話題にはなっているけれど。

うーん🧐物価が上がったなあ。。。

今までもじわじわ来てたけど、今月に入って結構感じる。マックのコーヒー☕️100円で飲めなくなった。。💦(1/16〜Sサイズ120円との事です。)

給料はさして上がらないから、やはり買うものに気をつける。

野菜は安い八百屋さんへ。
要らなくなった服はリサイクルショップへ。(数百円だけど😅)
1円も使わないDAYも増やして。。

元々は、子沢山だし割と予算立てをしっかりして家計遂行するタイプだったけど、三女が亡くなってしばらくは、自分をなるべく甘やかして行こうと、どんぶり勘定であまり倹約しなかった。

もちろん赤字にならない様にはするけれど、学費の心配がなくなってしまった悲しみもあり、街を歩いていて、ふと悲しくなった時には、なるべく香りの良い珈琲を頂ける、それなりのお値段のお店で自分を癒したり、料理が難しくなった時期もあったから、お惣菜買ったり外食も頻繁にしたり、やはりそれなりに散財してたと思う。

最近、節約するのがまた楽しくなってきた。

自動販売機、喫茶店、コンビニ、外食、交通費、お菓子、etc、、、

少しずつの我慢が楽しくなった。

「お家まで我慢できるね。」
「歩いて行こうね。」
「今買わなくてもいいね。」

そんな会話を、三女としてる。

そして、プチ我慢ができると、使い道を想像して、嬉しくなる様になった。

また何年かしたら、絆絵を頼もうかな。
天使ママさんたちと、色々なところでランチやツアーしたいな。
年二回の旅行も少し遠出できるかな。

心の傷口が開きにくくなって、たくさんの方々に支えられて、自分を癒さなければならない時間や回数が減ってきたのだろう。

昨年の今頃は、1月の祥月命日から三女がお骨で見つかる3月までの2ヶ月間が、我が子を見つけてやれずに身元不詳のまま火葬されてしまった事への、自責と自己嫌悪で苦しくて苦しくて、毎日破裂しそうな心で過ごしていた。

一生、三女が生まれた春、三女が見つかった春を迎えるのが怖いのだと思ってた。

2年経った今年は、三女が繋げてくれたご縁の予定が散りばめられていて、それが心の支えになって堕ちずに過ごせている。

2年という時薬、同じ悲しみで繋がるご縁の人薬、そしてこのブログでやり取りさせてもらう方々との言葉薬。

漢方薬の様にその時々に調合されて、じわじわと私の心身を回復してもらってきたのだと思う。

お子さんを亡くされて、まだ日の浅い天使ママさんの悲しみにこのブログで触れさせてもらいながら、

必ず、こうして傷口が開きにくくなる日が来ます。

私が支えられてきた様に、ほんの少しでもその悲しみを分かち合い、その薬の💊調合の一助になれば。

そう思いながら、これはきっと優しい三女の想いなのだろうと感じる。


今日も、隣駅まで元気に歩く🚶‍♀️

梅の花が咲いていて、春の匂いもくんくん🌸


三女、歩くと気持ち良いよね💕


一緒に適度な節約しながら、季節や自然を感じて行こうね。

あ、時々贅沢するのは大事だよね✨

美味しいもの食べて、楽しい事もしようね。


あなたの季節、春が来るよー。


大好きだよー😘

愛してるよー💕