いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ
 
今週の木曜日にちょっと神奈川県まで行ってきました。
気になるものがいくつかありまして…
目的のものがある場所は
横浜 川崎 なんですけど…
でもね、横浜辺りは週末めちゃくちゃ混んでるんです。
なにかフェスティバルでもあると
駐車場探すのも大変で…、
で、旦那が有給消化で平日に
休みを取って一緒に行ってくれました爆  笑
 
というわけで到着、横浜(石川町)
字のごとく織りなすような高速道路、
横浜ってやっぱり街だねー。
 
気になっていたのは…船
古い船で、二つの船です。
 
一つ目は、元町通りに沿って流れる中村川に
だるま船の残骸があるんです。
おしゃれな元町に向かって歩く
観光客の多くの人は気にしてないと思うのですが
浸水して沈んでそのまま不法係留しています。
 
人が住めるような改造もされていて…
 
ちょっとこれは現在どうなっているのか
ちゃんと自分の目で実物見てみないとなーって
そう思ってたんです。
 
この日は蒸し暑い日で風が強かったです。
そのせいで窓が開いているようにも見えたのですが
違いました…。
ネットのなかの過去の画像とくらべてみてました。
 
分ったこと!
もう一年以上、だれも使ってない!!
開いてる窓も去年のままでした。
 
そんな状態のものが
高速道路の真下に、
おしゃれな元町のすぐそばに
こんな風にたたずんでいる。
この船自体はたぶん戦後作られたもので
同型のものは
まだ港で活躍しているのもあると思うんです。
(そのうち今度はそっちを見に行こうかな…)
 
この船は海の水位が上がってくると
今にも甲板の部分も沈みそうなくらいに
ちゃぷちゃぷと浸水して
本能的に不安になる気分を掻き立てます。
 
なんか寂しいというか、痛々しいというか
だけど、物としての最後の命の記憶を
見守っていたいような…
なんとも言い難い気分になるのでした。
 
さて、もう一つ
 
の、前にー…お腹が空いたので
中華街へ!
ベーン!!
行ったことある人はわかると思うんだけど
お昼の12時の中華街の門の前がこれって
かなり人が少ないよね爆  笑
平日ってすごいね。
 
大通りでなくて…少しわき道に入って
 
食べたいものが安くあるお店に飛び込み!
 
初めてのお店ですが
このお店に決めた理由は…
せまいのに常連っぽい人で混んでいる!!
一応店内は去年改装したばかりなのか綺麗でした。
お子さん連れも大丈夫なようです。
 
旦那、
鶏肉のカシューナッツ炒め定食
500円
炒め物が細かいんだけど、
鶏肉・ナッツ・タマネギをそれぞれ
1~2切れずつスプーンに乗せ
一口で食べると噛み応えにリズムが
あって凄い美味しいです。
チャーハンは薄味。
 
私は…
豚の角煮定食、小籠包付き
800円
 
ボリュームがあるので
旦那に食べるの手伝ってもらいました。
角煮は濃い味で甘く煮てあるので
途中からちょっと飽きてくる…
だけど、テーブルにある酢を足すと
すごくおいしい甘酢あんに変化します。
 
ちょうどいい感じでお腹いっぱいになって
二つ目の船へ…
 
二つ目の船は、これは有名。
山下公園に停泊している「氷川丸」
 
様々な経歴のある船で
貨客船 、乗客船のほかに
太平洋戦争のときは病院船にもなりました。
病院船って本当は条約で守られてるんだけど
戦争やってるときはそういう約束も
「あってないような状態」になるときもあって、
あちこちで沈められてしまうんですよね。
(これは、日本も病院船をそれ以外の使用目的で
使っちゃダメって約束を守らなかったせいもある)
そんな中で、3回も 触雷に当たったりしましたが
丈夫に作られていたので沈まずに残りました。
 
戦争が終わってもまた国内外で
人や物を運んで活躍して、30年がんばって引退。
その後は横浜港で宿泊施設になってみたり
観光のために今日も頑張っています。
 
そんなわけで
二つの船を見てきました。
 
氷川丸については
本当は中も見たかったけどタイムオーバーあせる
次の目的地、川崎に行きます。
 
長くなっちゃったので続きはまた今度!
 
関連記事
※下のほうにコンクリート船の記事があります
 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 
うずらスタンプ2014 バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。