いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

前回に引き続き
ジャンボセキセイのデッカのこと!


セキセイインコのおやつから
思いがけないことに気が付いてしまった滝汗

焼肉やってなかった理由って…こちらから

私は二人姉妹の家庭で育ったので
育ち盛りの男の子がどれくらい食べるか
全然知りませんでした。
なので…
若い男の子って お肉とか本気出すと
めちゃくちゃ食べれるようで…驚きますガーン
お米の減りも早くて驚いちゃう!!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

さて、インコちゃんのご飯の話…
ペレットも挑戦しましたが…
うちはあまりに食べなくて挫折しましたあせる
(あと、シード食べてる音がすごく好きなので)

私は専門家ではないので初歩的なことしか知りませんが

インコのご飯はシードの場合
ヒエ、アワ、キビ、カナリアシードがベースになっています。

配合の比率は、
ヒエ5、アワ2、キビ2、カナリーシード1
が一般的とされています。
(この配合比率でタンパク質10%、脂質4%)

ヒエは小さくてやや暗い色の
ちょっととがった部分のある穀物

剥くと雑穀米でよく見る感じのが出てきます(笑)

アワはアワ穂にもなっててよく見ますね。


キビはアワより大きくてまん丸で光沢あり。


カナリアシードは細長くて光沢あり。

 
ですが、実際に探してみると
こんなシンプルなフードってあまりなくて
近所で買えて一番それに近いのが
ジョイフル本田 オリジナルの皮付きフード「さえずり」でした。

それにほんの少しオーツ麦や牡蠣殻(ボレイ粉)
乾燥ユーカリの葉を混ぜています。



(おおざっぱな写真でごめんなさい)

粒の大きさはそろっていて
よく売っているものと何ら変わりがないと思います。
ゴミの混入も一度もありません。
でも調べてみると、ヒエとアワが
同じ量くらい入ってる気がするんですよね。

で最近は、そのさえずりシリーズに
セキセイインコアダルト用っていうのが出ているようで
そちらは1歳から4歳用ということで
そちらはヒエが多めのようです。
牡蠣殻もあらかじめ入っているし、
あとちょっと今までのが残っているけど
今後そちらを与えようと思っています。


最近ではご飯の入れる量を
12時か13時過ぎくらいまでは
ケージ内の容器に少し残ってて

放鳥時間の16時~17時ごろまでに、
食べきるような量を入れるようにしてます。
(放鳥するときに新しいご飯を入れます)
短時間、ややお腹を空かせてるくらいの量を目指しています。
発情を抑えるためにほんの少し、空腹タイムを
作るほうがいい、と言われたためです。

知らない人から聞いたら
「お腹空かせてるなんてかわいそう」って
思っちゃうかもしれませんよね…
私もそうでした。
でも健康で長生きしてもらうためには
ちょっと早く寝てもらって会えない人が出たり
少しお腹を空かせてもらったり…
そういうのも大事なんでしょうね。

今のところちょうどいい量を与えられてますが
季節やご飯の質、環境の変化で変わるかもしれないので
しばらく様子を見つつ微調整していきます。
(細かく体重も計ってます、アルミンは二週間で
ほんのちょっとずつ体重が落ちています)
何もかも教科書通りにはいかないと思うし
留守が長くなる時はできないかもしれませんが
やれることからやってみようかなと。

※私の飼育法が完ぺきというわけではありません
それぞれの鳥さんによって環境は違います。
一例として読んでいただく程度でお願いしますね。


星長男のいきなり「肉」
 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

バナー
応援のアップクリックしてほしいな~ふんわり風船ハート
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。