いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

本日二度目の更新です。

夜に一度ウッカリ明日の記事を書いてて出てしまって
速攻イイねしてくれた方スミマセン~。
明日の朝まで忘れてーーー(私のおバカ~笑い泣き)

さて、先月末に
ホッペの卵がなんだか長細い~
という記事を書いたのですが
覚えていらっしゃいますでしょうか?

あれからホッペが卵を産まない日が

ちょこちょこ出てきました。

 

記事を書いた翌日、以前は毎日産んでいたのに

2日間産まなくて、

お腹が膨らんだ風船みたいにパンパンになって

心配していたらやっと産んだ卵が…

これでした。

 

 

四センチを超える長さの卵です。

普通のと比べ意味ましょう。

 

 

一目瞭然の長さですよね。

(産み終わるとおなかの柔らかさはいつもどおりの柔らかさでした)

 

チャコは卵が大きくなっていく時は

丸く変なカーブが出来つつ

全体的に大きくなる感じなのですが

ホッペは長くなっていくようです。

 

二羽のうずらの

二週間の間に産んだ卵を並べてみました。

 

左/ホッペ   右/チャコ

                     ※チャコは毎日卵を産んでます

 

長い卵も2日産まなかった長いピークを終え

 

代謝が安定したのか?

2日に一度、まぁまぁ普通の長さのものをまた産んだり

あるいはちょっとだけ長めのものに落ち着いてきたようです。

 

チャコの卵も充分変な形になってきたのですがね…

見てください

 

まん丸すぎると思いませんか?

 

上からや正面でなくて、側面(一番長く見える向き)にして

こんなにまん丸なんです。

もう、ボールみたいですよね?

 

しかし、こんなにまん丸や長細いので

もし有精卵だったとして

ちゃんとひよこは生まれるのだろうか?

長細いひよこ滝汗ってことはないだろうけど…

 

卵のなかの黄身と白身の割合から考えたら

中の黄身もきっと大きいはずと思い

長い卵を一つゆでて、切ってみました。

ゆでてる時にちょっと割れてなかが少し出ちゃったけど…

つぶしてませんよ。

殻の長細さに負けて、黄身もちょっと細くなってました…タラー

 

卵が変形してくるのは

推測ですが、

やはり鳥の体のなかが若くなくなってきてるから

なのかなーと思います。

うずらが絶好調で卵を産めるのは1歳くらいまでなのだそうで。

だんだんと卵を作ってる部分もトラブルが起きやすくなるのかな?

 

今はまだいつも通りの元気さで、

ホッペのお腹が 卵を産んでなくて張ってる時でも

普通に動いて遊んでたりします。

だけどちょっと心配なので、じわじわと温めてあげたり

マッサージをするようにしてます。

 

ウズラと言えど、女の子なので

やはり温めるのって

いいんじゃないかなと思うんです。

 

全然関係ないけど

先日、テレビ番組で

女の子の芸人さんが凍った湖につかるロケを見て

女の子に体を冷やす仕事をさせないで欲しいなーって

何となく苦々しい気分になりました。

 

あ、それを言ったら男の芸人さんの

熱湯風呂もあまり良くないのかな?

 

 

ホッペとチャコのケンカは 

ここの所は落ち着いてきてて

今日も仲良くヒーターに当たってました。

元気で仲良くいてね!!

 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

「すくパラ倶楽部news」2/14に 更新されました。

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

バナーひな
応援のアップクリックよろしくね音符
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。