いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

本日二度目の更新です。
ここのとこ鳥ちゃんの記事が少ないので…てへぺろ

セキセイインコを飼っている方
塩度って与えてますか?

「ミネラル補給のために塩土がいる」
と大抵の鳥の飼育書に書いてありました。

でも最近は、一部の獣医さんによっては
「塩土を与えるから鳥が具合を悪くする。」
と忠告するケースもあるようです。

本当に必要かどうか、
難しいことは私は専門家ではありませんので
あえてここで書かないでおきますが

うちが塩土を与えるときは
数ヶ月~半年に一回くらい
小さい塩土をちょっとだけ与えるようにしています。


塩土というだけあって、成分は
赤土や塩分、牡蠣殻や
メーカーによって炭が入ってます。

カルシウムやクチバシにいいかと
カットルボーンは常時かごの中に入ってます。
牡蠣殻(ボレー)エサの中にも入ってます。
それでも与えると、かじりにやってきます。

一番かじるのはフワコ
そのあとでデッカとアルミン。

フワコ「私これ大好きなのよね、崩すだけでも楽しいわ」
デッカ「たくさん崩される前にボクもかじりたいあせる
 


うちのインコの場合・・・
あまり塩土をかじり過ぎると、
喉が渇いて水を飲みすぎてお腹がゆるくなるので

かごに入れっぱなしにしないようにしてます。

デッカ「一緒にかじる?」
アルミン「いいの?」




入れても数時間で出すか、
放鳥してる時のちょっとだけのお楽しみ程度にしてます。
鳥かごのなかだと、いつでもかじり放題になったり
糞や水がかかって不衛生になったりするので
私は大きいのを入れっぱなしにしないで
小さいいくつか入ってるのを買ってきて
たまに一つ開けて使う程度なんです。


小さな入れ物に置いて 二羽が譲り合ってるのや、

一緒にかじる様子を眺めるのも楽しいですよ。

 

デッカ「今度のメーカーのは丸いね」

アルミン「どこから かじったらいいのかな?」

 

 

 

ところで…うちの場合
セキセイインコのご飯は
ほぼシード餌にちょっとペレットが入ってます。

(ユーカリの粉末も入れます)

ペレットはあまりにも人気がなく
それでも食べさせますが、食べ残しを仕方なく
気分によって食べてる感じです滝汗

 

2,3日に一回くらいは残ってるごはんも捨てます。

 

たぶんですが

ペレットのご飯ならミネラルも配合されているので

塩土はいらないかもしれませんね。

 

塩土を与えてない時もそうですが

与えた翌日は特に

フンの具合のチェックをしっかりしてます。

 

前日の放鳥の時に掃除をして

そのまま寝かすので

朝うまくいけばその個体が寝ていたところに

フンがたまっていてわかりやすいです。

 

 

最近はこういうの下矢印をかって

飲み水の中に少し混ぜたりしてます。

 

 

 

 

塩土はどこのメーカーというこだわりはないけど

どこのメーカーからも出てて面白いなと思います。

 

私が知ってるだけでも5社以上あります。

 

我が家と皆さんのインコちゃんたちが

末永く健やかで幸せでありますようにセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

 

実はね…ここ一ヶ月くらい次男の悪さが暴走して

毎週、1~2度はブチ切れ説教大会です。

うちの子は幼稚園や小学校で困ることはなかったけど

高校の1年2年あたりで、とんでもない

反抗期のようなものが出る性質のようです。

がんばらなくちゃね…でもたまにどうしても

家出して自分が誰かを忘れたくなることもあって、

そんな想像することくらいあってもいいよねぇあせる

世の中の人はときに、何かしらこうやって

少しずつ日々来る「大変」を背負ってるのでしょう。

のどかな湖や池や、雲が広がる空とか見たいね。

で、本当に困ったときは義母さんに相談してます。

「それだけ頑張ったなら、もう 放っときなよ口笛って

すごく楽になることを言ってくれるのでとても助かります。

 


。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

ぽよん バナー
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。