こんにちは いつも読んでくださって
ありがとうございますガーベラ 

昨日の記事で梅干し、
結構好きな人多いのね音符
なんかうれしい~。

最近すぐにコメントのお返しができなくてスミマセン!
なるべく返そうと思っているのですが
たまに難しい時がありますがご理解ください。
9月から昨日の午前中分のコメント、大体返せたと思います。

それより以前のものも余裕があればと思ってますが
次の記事のための漫画を描いたりもしたいので
滞ってしまったらすみません。

 最近の記事の中で楽しく描けて反応があったのは
信玄餅というか、土産の食べ物の話でした。
萩の月とかおいしいのたくさんありますね!!

そうそう、下の絵のような奴も
最近食べてないけど好きでした。
何て名前の、どこのものだったんだろうなぁキョロキョロはてなマーク



「つまようじ」よりも やや大きめの串に
刺さった棒状の団子みたいなのが
たくさーーーん入ってて、ちょっとつながってる。
食べ終わると串のゴミだらけになる。
上に乗ってるのは、さらし餡だった気がします。

名物は美味しいものだらけだよ!!

追記、上の画像のお団子?
名前解かりましたキラキラ

「法多山の厄除けだんご 」
だそうです。
調べたらそのままそっくりで
見覚えある画像出てきました
ラブ

20年以上前に食べたっきりだけど
私もよく覚えてて絵に出力できたよね!(と自画自賛)

静岡のお寺のお参りの
土産だったんですかねぇ…。
コメントで教えてくださった方、ありがとうございます。




それから、ここの所 四苦八苦してるのは
Amebaのシステム、 REQU を使って
新しいことをしてみたい、と企画してるの。

前にも少し書いたんだけど
刺繍のブローチを作りたい。

刺繍って、ブラウスやワンピースに
ちょっとあるとアクセントになって
格式張り過ぎないおしゃれ感も出るし
無地のものがお気に入りになったりして
とても素敵だと思う。

ただ、その刺繍要素も欲しいときと
欲しくない時があったり、
どの服にも全部、刺繍してたらきりがないし…。

そんな時、刺繍をブローチ仕立てにして
TPОに応じて着け外しができたら便利だろうなぁって
そんな風に考えたんです。

オーダーに応じて
そのおうちの子を作ったら楽しそうかな?って
考え始めたのが今年の夏。

今月から色々試行錯誤してみたのですが
実はけっこう「人様に売るまでの雰囲気」に
仕立てるのが難しかったり…
出来上がってみたら
全然、かわいくないものが
何個か出来た
り…滝汗
自分でつける分ならいいけど
お金と交換でお渡しできるクオリティ
(もちろん強度も大事)までの納得いくものにするのって
なかなか難しいのね。


一日、二日かけて試作を作っても
ダメだこりゃーとなってしまったり…
それでもあともう少しの所まで来てます。
可愛いのは作れるようになっても
作ったことのない形を頼まれた時
一発でイメージ画像に似たものにできるまでの腕も必要。

メインは刺繍だけど
ちょっとだけビーズも混ぜて少しだけ華やかにキラキラ
(希望によってビーズ減らす、無くすことも可能で)
刺繍のブローチなのでとっても軽いです。
薄手の生地も問題なくつけられます。


セキセイインコだったとしても
オカメインコだったとしても
色もたくさんあってそれぞれ違うからね…
こういう機会やシステムで希少な色合いの品種なんかを
再現して、うちの子感が出せたら面白いと思うの。

始めは動物なら何でもOKにしようかと思ったけど
犬や猫やウサギって耳の部分が処理が難しいあせる
そして、キネマという作家のブランド力が
他の動物好きの方に通じないかもしれない。

普段の刺繍の仕方と、やり方変えたところも何個かあった。


そして…どうやっても
一日1個くらいしか作れない
汗
(なれたら少しは違うのかな?
あと、針持ってると手が荒れて来るんです滝汗)

計画としては初めは鳥さん限定でオーダーして
余裕があったら様子を見て動物全般に。


うちで留守番しててもらう、かわいいあの子と
一緒にお出かけする気分、
あるいはお守りやお供のような感覚で
面白くてオシャレなアイテムができたらなと思ってます。

始動するまでまだあともう少しです。

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

ぽよん バナー
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。