いつも「いいね!」や
ランキングの応援
ありがとうございます。
大変励みになりますガーベラ

 

西日本各地で雨による災害に合われたた皆様心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い再建をお祈り致します。

 

今日はキネマの旦那のエピソード。

働き者の旦那です。

就職した時から移動はよくあるけど、ずっと同じ会社で働いてます。

 

 

家計費の管理の仕方は 家によってきっと様々でしょう。

 

うちは毎月、多すぎない決まった額を

月初めに引き出してきてもらって

使いすぎないように生活してます。

 

家族が増え、子供が育ち

銀行から引き出してくる額は増えましたが、

どうしても足りない時に追加するくらいで

20年ずっとそんな感じです。

 

家計簿は…

性に合わないのでつけてませんキョロキョロアセアセ

特別な経費の領収書を残すくらい。

 

何度か新婚の頃につけようと思いましたが…

元々すごい無駄遣いもしないし

家計簿と「にらめっこ」をしていると

貧乏ストレスにどんどんやられてしまい

気が滅入って逆効果なので止めました。

 

家計簿とにらめっこした分だけ

お金が増えるならいいけど

増えるわけじゃないしなぁって…。

 

 

さて…何年か前から旦那が

給料の明細書を持ってこなくなりました。

旦那自身は会社で明細を見てます。

 

「私が毎月こまめに見ても

やっぱ増えるわけじゃないし~?」

↑またそれかあせる

「給料が減額されてるわけでもないし」

と、私ものんびり構えてたのです。

 

やがてそれがルーズになりすぎて、

何ヶ月も、ひどい時は一年以上!

給与明細を見せてもらっておらず

そして通帳の記帳もしておらず滝汗

 

さすがに全然知らないと不安になるビックリマーク

たまにはプリントアウトして

ちゃんと見せてームキー!!って

 

 

大ざっぱでしょ?アセアセ

でもその、お金がどれくらい使えるか

(多分使えると知ったら管理が甘くなる)

必要以上に考えないことで

適当に20年管理してたら一昨年は

住宅ローンを一部繰りあげ返済できました

※でもまだ残ってます

 

先日、旦那に

「明細を持ってこないのを

ブログに書いていい?」って聞いたら…

 

珍しく今月は賞与が出たのでそのぶんを

プリントアウトしてきてくれましたびっくり

本当、すごい珍しいです。

ってか、やればできるのね

 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青
 

 

うずらスタンプ2014 バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。