いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

今日は闘病でも鳥さんでもないお話です。

これは今から半年くらい前に
ピグで仲良くしている方とした会話をもとに書いています。

今は割と平穏な気持ちの日々ですが
一昨年、昨年あたり私にとって本当に
精神面で辛抱が多く、悩んだりしていました。
 

 

人とかかわりあうと、どうしても

衝突して自分が折れないといけない時がありました。

どうにもならない不条理もあります。

 

ときに、通り魔や交通事故に 会うように

何も悪いことをしていないのに

嫌な気分になる結果を産むこともあります

 

相手がわざとの時もあれば、

わざとじゃない場合も…

そして逆に、私のためを思ってやってくれて

それが裏目に出てしまった時も。

 

こういうとき、どうしたらいいと思います?

 

やられたらやり返すという方法も世の中にありますが

それを続けていても何も生みませんし

こちらが正しかったとしても 

アクションを起こしてしまうことで

相手がなにかしらダメージを負います。

 

そういう時は、勝負にかかわらず

自分が手を引くことで事態を収めるのもありだ、と

つい最近、心底わかってきました。

 

それまで、表面上で許したふりを頑張ってみても

どうしても我慢できない時ってあったんですよ。

その不公平に、ガマンしてガマンして、

ストレスで頭がおかしくなるかと思う日もありました。

 

そんな時、ふと近くにいた

ピグで仲良くしている6ヶ月ちゃんに聞いたんです。

「嫌なことがあったらそれをメモする。

細かいことでも10個メモして貯めてみる。」

ガマンすることで、徳を積む貯金と思うんだって。

必ずいいことが起きるんだってピンク薔薇

 

私は初め聞いたとき

そんなに我慢できるものかな?メモも面倒だなぁ。

そんな風に思いました。

 

6ヶ月ちゃんは「メモをちゃんと取る」

って教えてくれたけど、私はできなくて

それでもしばらくして気が付いたんです。

 

「徳」と思い、それを数値化して、

それを貯蓄してると考えることで

人としてステップアップできているような…

そんな気がしてきたのです。

そのときからどんどん精神的な落ち込みが

減っていったように思います。

「きついわー、これ」と感じても自分の徳のため

と思うと許せるのです。

まるでお得なゲームのようでした。

 

この徳貯金は 自分の中に高い目標がある人のが

うまくいきやすい気がします。

 

願掛けがあったら、そのための

徳の貯金と思ってみるのも ありかも知れません。

 

もちろん本当は進んで良いことをするのも

いいと思うのですが…

お坊さんでもないしボランティアの人でもなく

日々やりたいことや仕事で忙しいと

そういうわけにはいかないですよね。

 

 

私は普段

「一番難しいのは人を許すこと」

と思っているので…許すという事で徳を積めるのなら

こんな良いことはないと、その時から実行してます。

 

それでももしどうしても許せない時は

神様が裁いてくれるでしょう。

(私はコンチクショーと思った相手には

そこそこ天罰的事態が起きているので多分アリかとニヤニヤ

それでももやもやする方は、私が実践していた秘密の方法を

メッセージでも下さればこっそりお教えします。

 

でも最近は 6ヶ月ちゃんの「徳貯金」法で

穏やかな気持ちを持つことができました。

良いことは…たくさんあるけど、どれがどのおかげか

そこのところがちょっと解んないんだよねぇ~爆  笑あせる

 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 

 5月バナー2
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。