いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

 

セキセイインコのアルミンセキセイインコ黄

放鳥中に新しいご飯を足すときに

ちょっと、つまみ食い?(お味見)

するのが好きなんです。

(くわしくはこちらから

 

 

痛いほどで叩いたわけではなく

頭の部分をポンってやるように

ぺふっ!!て、突っこみいれちゃったアセアセ

 

一般的にインコには

犬や猫ほど「しつけ」はできないと言われてて

私も、まぁそうだろうなと思ってます。

 

なので基本噛まれても我慢して当然です。

 

インコがいたずらして、なにか破損されても

それを出しておいた自分がいけないのと、

怒って体罰しても意味がなく、むしろ仲が悪くなる

と考えてます。

 

どうしても悪い子な時は

早くカゴの中に戻されちゃう刑ガーン

そこそこ有効かな?と思うけど

 

私の場合は

一定の決めた時間、満足するまで遊ばせて

ストレスもなく毎日過ごさせたいですね。

(うちでは一日1~2時間くらいですが)

 

生まれて半年くらいまでは

好奇心旺盛で入りたがらない時もあるけど

それもまた思い出と思うことにして…

 

長いスパンで考えて1年以上、約束のように

出した遊ばせてあげました。

 

ここからは憶測も混ざりますが

そうすると、やがて信頼関係が生まれ

あるとき、

まれにインコにとって 何か不愉快なことが起きても

ちょっと何か理解してくれたり

許してくれるのかなと思ったりもしていますぽってりフラワー

 

 

たとえば爪を切ったとき

切ってる時はヒステリックに怒ります。

切り終わって、もう近寄ってくれないかと思いきや

あっさりいつも通りそばに来てくれるのです。

 

うまく言えないのだけど

 

飼育される小さい鳥にとって

私達が管理してる世界がすべてなのです。

どんなに、やんちゃで、そっけない子だとしても

困った事態が起きたら

最後は、私達に頼るしかないのです。

 

 

安心して頼ってもらえる

飼い主でありたいと考えています。

 

ここ半年の間にアルミンは

噛むのも、うんと減ってきました。

そして、何か噛むことがあっても

痛さの調節を考えてくれるようになり

本気攻撃のような、激しい噛みつきがほぼなくなりました照れ

 

激しく噛むようになった頃の記事…こちらから汗

 

 

フワコは爪を切る時だけ噛むし、

デッカはお腹すいたときだけおやつ要求で甘噛み。

アルミンも不満がある時に噛むかな。

噛む理由もそれぞれだね。

 

 

最後の写真はみんなでおやつ。

 

インコがどんなに噛んだって

インコへの愛情が減ることはありません。

 

攻撃や身を守る手段として「噛む」場合もあるのだろうけど

なにかをアピールしたくて噛む場合もあると思うのです。

 

鳥にしつけは無理と言われてても

ちょっとずつ飼い主の痛さを理解して

インコセキセイインコ黄が噛んだとしても

「あっ、今の痛く噛んじゃった、しまったアセアセ」って

ちょっと気が付いてくれるようになるはずって

私は思ってます。

 

飼い始めて半年、一年、そしてその先も、

ゆっくりだけど確実に真剣に接していたら

鳥は私たちのこと少しずつ理解していくはずです。

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。