いつも「いいね!」やランキングバナーのクリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。

今日は今夜あったことを…

うちでは夜、お腹が空いて待ちきれなくなると
家族が手伝いをしてくれます。
食器を出したりするのはもちろん、
相当手伝ってくれてありがたいです。

長男と私と 二人で揚げ物
私が天ぷらの衣をつけて油に入れる。
長男が様子を見てひっくり返したりして油から上げる。

旦那が油を吸うための紙をを用意してくれ
※古い新聞紙の上にキッチンペーパーを重ねたもの
次男は今日は衣に入れるための氷を出してくれました。
…日々近くで見て、料理を憶えておくれ~
グラサン


今日は何を揚げていたかというと…

庭で芽を出していたこれ!!フキノトウ~!

ついでに、いつもコメントくれるアイランさんが言っていた

ユキノシタも天ぷらにしてみることに

 

実は長男、去年から

調理スタッフとしてアトルバイトしてて…

なかなか使える感じ爆  笑に成長していました。

パリッとしていた方がいいのでちょっと色濃い目に揚げました。

これで一人分、ピーマンとシイタケも二切れずつ音符

皿を用意して紙を折って乗せたのは旦那と次男、ありがとう~ラブラブ

こうして私の家は私以外の家族のおかげで成り立ってます。

天ぷらはどれも美味しかった…。

 

キネマの休日は…

まぁ、主婦なので毎日仕事しつつ毎日半休みなんですがね…

月に一度くらいは絶対に漫画を描かず、

外に遊びに出たいと思ってます。

そんな時に頼りにしてるのがたてやまさんキラキラキラキラキラキラ

 

この間は、たてやまさんにヒラメをおごってもらいました。

おろしてもらった~~~爆  笑

ヒラメってけっこう大きな口をしているんだね~。

開いて見せてもらう。

 

いい感じで身も熟成しておいしい刺身になってました。

お酒は…なんだっけ?美味しくて高い焼酎でした(ゴメン名前忘れた)

半身はそのまま食べて、残り半身は火を通して洋風のムニエルに…

洋食は私の担当で

香草オイル焼き。

タルタルソースも作ってクラッカーにも乗せてみました。

これはビールやら、ジンがすすむ~酔っ払い

呑みながら作り、食べながら呑み

そしてよったら酔いを冷ましつつまたなんか作る

(この日は確か、クコの芽を摘んできての白和えも作ったなぁ)

ダラダラと家飲みが何時間か続いてー…

で…ラストラブラブ

たてやまさん、ケーキまで買ってきてくれたわ~~~リボン

地元のすごい美味しいケーキ屋さんまで走ってくれた。

どっちか迷ったので両方を半分こした。

やっぱりどっちも美味しかったわぁ。

 

確かその後、鳥のお尻を見に行ったんだよねぇ。

普段はあまり写真撮らずに

「出来たーっ、食べよーっ呑もーっ、ダダダーッDASH!

って、後々のこと考えず呑み会しちゃってるんですが

たまたま今回あたらしいコンデジもあって記録が残りました。

前とちがってあまり仕事の打ち合わせとかもなくなりましたが

それでもやっぱり同じペースで飲んだり食べたり

インコの話やらを喋ったりは楽しいです。

 

たてやまさんの家の近くには大量につくしが生える谷津もある。

たぶんそこにいいタイミングでいったら、

30分でスーパーのデカいポリ袋満タンだ!!

次はお休みはいつかなー。楽しみだなぁ。

 

今回は春の収穫と、キネマの休日でした。

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆


うずら ぽってり して ます。-切り絵-人気ブログランキングへ
応援のクリックアップおねがいします!!
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。