いつも「いいね!」やランキングバナーのクリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。
 
今年の夏、一番忙しい頃に
左手の指にイボができてしまいました。

始まりはこちら…

下矢印

 

邪魔でとりたくて、いろいろ考えて

医者に行くちょっと手前に、まず
「ヨクイニン」という漢方薬を
飲んでみることにしたのです。
ヨクイニンとイボの様子については…こちら
 
そして、前回
小学校の頃イボを治したい子が
「なんかのヘタを学校に持ってきて
塗りつけていたのを見た」って聞いて…
 
調べてみるとナスで改善された
例がけっこうあるようなのです。
 

イボ治療中って痛いんですねショボーン
小さな傷口のようになってて
ちょっと何かに当たっても痛むの。
 
チクチクしても熱っぽかったんで、
ナスのヘタを小さく切って
イボの部分に貼りつけてみました。
 
物にあたる衝撃を吸収するパットのようになり
しかもヒンヤリしてなかなか気持ちがいい照れ
 
そして…なんと
イボが取れてしまったーびっくりマーク
しかも結構きれいに、痕もわからなくキラキラ
 
ヨクイニンとなすのヘタ、
どっちが良く効いたのか
いまいちよくわからないんですがニヤニヤ
それでもひと月くらいかけて
のんびりやってたら治りました。
 
体質や条件によって差があるでしょうが
とにかく治りましたピンクハート
(追記、何年たっても何も出てきません)

 
さて、このシリーズの漫画のコメントには、
ナスで治ったイチジクの葉が効いた、
と、色々な情報が来ました。
 
なんでも、なすのヘタには
皮膚をかぶれさせる成分が含まれています。
いちじくも、たくさん食べると
舌がピリピリする刺激があるよね。
 
そういった、やや刺激のあるものが
皮膚のターンオーバーを早く行わせたりして
レーザー治療に似た効果に
なっているのかもしれませんね。
 
今回のイボはウイルス性なので
下手すると増えてしまう場合もあるし、
医者に行くつもりの前提で
昔ながらの民間療法を試してみるのも
一つの手かもしれませんね爆  笑
 
ちなみに私は昔からたまに
皮膚の柔らかい所に小さいイボができます。
それは、ハト麦茶を飲んでいると
傷みたいに赤くチクチクとしてきて
カサブタのようになってきます。
引っぱったら取れることが多かったです。
 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

セキセイインコ黄☆読んでくれてありがとうセキセイインコ青。*

ぽよん バナー
応援のおばけ↑クリックしてほしいな~。うずまきキャンディ