ちょっとまえのことですが・・・。

うずら ぽってり して ます。-101-うずら_ちょっと調子が


ショック状態のときは、無理にさわらず
適温で温め、暗い所で静かにさせるのが一番いいです。
あとは・・・獣医が近ければ鎮静剤を打つという手もあるんでしょうが
それをやると、移動中や治療中に更に負荷を与えることになるので、
具合を見て決めないといけないのです。

急に、人間を外敵と思うようになったのでなく
「調子が悪い自分」を悟られないように身を隠すのです。

ウズラだけかどうかわかりませんが、(少なくともキジ科はそうみたいです)
自然界で弱っているということは、伝染病だったりしたら
「群れ」全体の感染を意味しますから、元気な鳥もその鳥を排除します。
残酷とかでなく、それも当たり前で、
弱った鳥もそのことを分かっているから元通り元気になるまで身を隠します。

オチとかなしに、ご飯をモリモリっと食べてる姿をみて
涙が出そうになりました。

口ばしが、きなこ棒みたいになるのは・・・
(以前の記事 にも描いたんですが)
ごはんとお水を、大急ぎで交互に食べるから。

前回記事では遊ぶ姿が好きだと書きました。
だけど、食べてるなーって、確認するのも
子供育ててたり動物飼っていたりする中で、
かなり楽しくて大好きなことの一つです。

こまつの管理については、
私は自分のことを「最高の飼い主」とは思ってません汗
一家で、やれることはやって頑張っているけど
こういう風に飼うしかないのです。
世の中にはもっと優れた技術と知識で飼育している人もいると思うのですが
うちではこれが精一杯で、こうしていくしかないんですよね。

思うに、こまつはほかのウズラより 寿命が長くないかもしれません。
足の力の強さや、動く雰囲気、色々を見て
何となく、昔からいろいろ飼っている「勘」から来ているだけなんで、
出来たらその勘も外れてくれたらいいなーって、願ってます。切実に。


★★★読んでくれてウズラありがとうございました★★★


人気ブログランキングへ




ささやかなサイズだけど↑よかったら押してね

(あと、長文 読んでくれた方ありがとう!!)