大泉中等に引き続き、学校見学。

 

行ってきました~、区立九段中等。

 

 

千代田区民枠が悔しいので対象外にしてましたが

ああ、、、住まいを千代田区にしていれば・・・

住めたかどうかは別にして、情報を持っていなかったこと自体が、悔しいんです。

 

 

でも通学圏かどうか、やりたいスポーツの部活動があるか、(そして偏差値 ボソッ)の3点で選定の結果、

志望校ラインナップ追加。ポチ。

 

--------------------

 

なんと言っても立地が凄かった・・

 

靖国神社の、ま隣!!

   ★ここ曲がったところ。すぐ

 

東京のど真ん中の学校。

説明会は、・・まあ普通。

大泉中の工夫度を100とすると、30?

レジュメすらなく、学校案内のみ。

学校説明20分ほどスライド、入試方式10分くらい(千代田区民か否かで異なるため)、

残は入試問題解説。

コンパス使うよ、というポイントは分かった真顔

 

 

長男の反応ですが、

中3で行くオーストラリア、高2で行くシンガポール、高1,2選抜で行けるUCLAに響いた模様ウインク

ゴマ塩ほどでもいいので、モチベーションUPにつながれば何より‥真顔

 

 

ところでHPに「保護者の皆様と新入生からのメッセージ」というのが掲載されているのですが、

そこにあり難し情報がちゅー

本人の第一志望は 4 年生の頃からずっと私立の女子校で、塾も私立対策のところにしか通っていませんでした。その後小学校は 6 年の 12 月からまったく行かなくなり=調査書によいことが書かれていたとも思えず、

(※区分B保護者より。太字はわたくしめにて加工)

 

 

おお・・九段中て調査票4年生~提出なので厳しいかと思いきや。

でもこのお嬢さん、もともと私立志望なので本番がとても高得点だったのかも。真顔

あと、大体どの小学校でも小6って12月から休み始めると聞くので、

12月から登校なしも、そんなに珍しいことでもなかったのかも。