天亮以后 胡歌さんのドラマ作品あれこれ、かなり以前 | 胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

   語学集会終了。中国大明星・胡歌さんに遭遇してまだ4年ほどですが、琅琊榜とともに支持!.。.:*☆

天亮以后… と言うのは、

胡歌さん、2005年のドラマ「天外飛仙」の片尾曲、主題歌です。


まだ何処か幼く聴こえる胡歌さんの歌唱。

柔らかく、切なる愛の思いを伝える、

心に残る歌声で、


ちょうど、夜明けの “天亮 tiānliàng ” 

それにひっかけて、

目覚めると、この曲を聴きます。


天人に恋した若者の話で、

昔から有名な寓話をドラマにしたものですが、

このドラマで、林依晨の演じている天女は、

调皮( おっちゃっぴい)でかなり乱暴、


胡歌の演じている董永は、

清純、善良、穏和ないい子で、優等生。

家業の機織りを手伝っています。


機織り姫… なわけね?

と思ってしまうような愛らしさです。


胡歌は、基本的に、相当背は高く、

雄渾な英雄の勇姿も似合うのですが、

百変化する人でもあり、


ほっておくと、

いつの間にか、大気に溶けてしまうような儚さ、

可憐さを醸しだす…

そういう人でもあるので、


その美しい表情が、ふと変化する瞬間に、


この人が天人… なのだよね、

と、確信してしまう錯覚に陥ります。




相手役の林依晨も良い演技者で、

次の「射雕英雄伝」でも共演しました。


同い年ですが、

二つのドラマのいずれも、

風貌の幼い林依晨が “姐姐 ( お姉さん)ぽくて、

「天外」の董永も、「射雕」の郭靖も、

二人ながら、しっかり彼女に保護されています。


愛は深く沁みて、

女性への思慕の思いの強さを最も感じるのが、

胡歌作品では、この二つのドラマでした。



画像は、「射雕英雄伝」の二人。


.。.:*☆