• ②ではサスペンス、ハードボイルド、ギャグを、①ではスポーツ、バトルアクション、ホラーを紹介しています。①はこちら→https://ameblo.jp/utaitedd/entry-12689880767.html
  • グロいアニメは★5段評価をしています
  • 男性キャラが多数登場するアニメが多いです。​
  • どの配信サイトで見れるかまでは調べておりません。ご了承ください。

サスペンス・ミステリー

 PSYCHO-PASS

シビュラという心理状態を数値化するシステムにより潜在犯を裁くという社会の2112年の日本が舞台。

しかしそのシビュラが裁けない特殊な凶悪犯と公安局との攻防が描かれます。

猟奇殺人や胸糞展開が多いのでご注意ください。

1期は2話分を1話にまとめた新編集版があるのでそちらの方がおすすめです。

1期の完成度が高すぎて2期からは正直微妙です。

グロ度:★★★★★


 富豪刑事 Balance:UNLIMITED

金と近未来なガジェットにより事件を解決してしまう大富豪の御曹司である主人公と、そのバディである正義感の強いもう1人の主人公が、凸凹コンビながらも様々な事件に挑むサスペンス。

ダイナミックに大金を使う爽快感がたまりません

 

 ACCA13区監察課

13の自治区からなるドーワー王国を舞台に、国家行政機関「ACCA」に所属する職員たちの静かなる活躍を描いたサスペンス。

お洒落なタッチ、飯テロな食事シーン、区ごとで異なる文化、男同士の友情など、見どころ盛り沢山の大人なアニメです。

 

 時光代理人 -LINK CLICK-

中国で大きな話題を呼んだアニメ。

写真を介して過去の出来事を把握できる能力、写真の中に入って行動できる能力を持った2人の主人公によるサスペンスホラー。

毎話最後にゾッとする展開が待ち受けていて、伏線の張り方と引きが上手くて惹き込まれます。

 

 ジョーカー・ゲーム

世界大戦の火種が燻る昭和初期、日本陸軍内に秘密裏に設立されたスパイ養成機関、通称「D機関」が物語の舞台。

基本1話完結で毎回主人公が変わるオムニバス形式です。

アニメの放送順と物語の時系列が異なるので、時系列順で見たければこちらの公式サイトをご参照ください。

http://jokergame.jp/story/


 デュラララ!!

何かと不穏な空気の群集劇。

上京してきた表向きの主人公が非日常に巻き込まれる話です。

首無しライダー(グロくはない)、馬鹿力、妖刀、人間大好き人間など癖の強いキャラばかりで、ハマる人はハマる作品。


 美少年探偵団

目にある秘密を持つ少女と5人の少年が織り成す西尾維新ワールド。

言葉回しが巧みで面白く、彼らが通う学園の謎や、主人公の身の回りの事件を美的に解き明かしていきます。

キラキラした作画がとても綺麗です。


  シャドーハウス

顔を持たないシャドーと、彼らに仕える「生き人形」は一体何者なのか、そして彼らを生み出したと言われる“偉大なるおじい様”の真意とは…。

可愛らしい絵柄とは裏腹に、徐々に明かされていく謎と不穏な世界観に魅了されます。

 

ハードボイルド

 BANANAFISH

これぞブロマンスと言った不朽の名作がアニメ化により現代版にリメイク。

卓越した容姿・頭脳・運動能力兼ね備えたストリートギャングのボスである17歳のアッシュと、それを日本から取材しに来た19歳の英二が、“バナナフィッシュ”の謎に巻き込まれる話で、鬱と感動の嵐です。

主人公の境遇などでセンシティブな表現が多いので、家族の前では見ない方がいいと思います。


 ルパン三世

基本的に1話完結なので何期から見ても大丈夫ですが、4~6期の本筋のストーリーは設定や登場人物を引き継いでいて連続性があります。

テレビスペシャルや劇場版など派生作品が多く、

より大人向けの「峰不二子という女」、「LUPIN THE IIIED」シリーズ、

ルパンと次元の少年時代を描いたコメディタッチの「LUPIN ZERO」、

「名探偵コナンVSルパン三世」など沢山あります。

個人的には24話完結でラストが綺麗な5期がおすすめです。


 91Days

アメリカの禁酒法時代を舞台に、両親と弟を殺された主人公が、家族の仇であるマフィアに復讐していく91日間を描いた作品。(全12話)

一話の中に必ず度肝を抜かれる展開があります。

過激な暴力描写があるので注意です。

グロ度:★

 

ギャグ・日常

 SKETDANCE

現代版銀魂のような学園ギャグ。

メインの3(過去はギャグ作品に似合わずシリアス)とそれを取り巻く公認の個性的キャラが多数登場します。

3話ぐらいから面白くなっていきます。

個人的に校長の銅像にポテチを塗る回が1番ツボです。 


 坂本ですが?

こちらも学園ギャグです。

挙動全てがスタイリッシュ&クーレストの完全無欠の坂本を中心とするハイセンス人情ギャグ。

声優がかなり豪華です。 

 

 しろくまカフェ

カフェを営むしろくまと常連客のパンダや動物たち、それを取り巻く人々が繰り広げるほのぼのギャグ。

動物たちの外見はデフォルメ化されておらず、現実の動物に準じているのが逆に面白いです。 


 Buddy Daddies

男2人の殺し屋バディが4歳の女の子を引き取ることになる、アクション×ホームコメディ。

それぞれ家庭環境が複雑なので、3人で家族を築いていく描写に温まります。


 ヘタリア

世界史をモチーフの主軸とし、世界のさまざまな国の歴史、人種、民族、風俗、気風、風土、イメージなどを人型に模したキャラクターたちが織り成す、国擬人化歴史コメディ。

1話が5分程度なので見やすいです。 


その他

 夏目友人帳

笑いあり涙ありの心があったまる妖怪譚。

キャラクター同士の掛け合いに癒されます。

1期から6期まである長期作品なので、四季の移ろいが感じられる作画も魅力的です。

同作者の「蛍火の杜へ」というショートムービーもおすすめです。


 ヒプノシスマイク

ヒプマイに興味はあるけど何から追えばいいのか分からないという方に見てほしいです。

ヒプマイはドラマCDが原作で、アニメもソシャゲも原作とはストーリーが異なりますが、世界観を知るためにはアニメが一番分かりやすいと思います。

ただアニオリキャラが登場するのでそこだけ注意です。