あの時、ああしていればなぁ、


あの時、あの言葉を言えていたらなぁ、


過ぎたことにたられば言ったって、なにも変わらないのは、わかっているんだけども、


あのとき、あの時点で、のお話。なにか変えれたんじゃないかな?


って、そんな曲です。


あのバイバイが最後ってわかってたら、うまくバイバイできたかな?


あの人に笑顔を見せれたかな?って。


よく、僕のどの曲も、恋愛の歌って言われたりするんだけども、


恋愛のことだけを思って書いてる曲ってほんと少なくて、


やのにこのアルバムには2曲入ってるけど(どっちも失恋の歌だね、、)


この曲は恋愛だけからできた曲ではないです。


聴いてくれた人のどこに当てはまる、とかそこはまた別の話やから、


受け取り方は人の数だけあっていいし、それがうれしいんだけどねっ。


んでんで、


今作もバンドアレンジなど、全て山本アラタさんに担当して頂いてます。なのですが、


この曲、「これが最後とわかっていたなら」と、「4」のベースは、よっしーさんこと、吉村拓也さんに弾いて頂いてます。


アラタさんと蔦江タイチさんのツーマンライブでO.A.として出演させてもらった日、


アラタさんのバックバンドのベースで出演していて、その日に初めてお会いし、


それ以来はまだお会いできていないのですが、、、今回、バッチリと、がつーんと、弾いて頂いております。感謝感激っ。


ので!!


そのへんも含め聴いてもらえたら楽しみ方も倍増&僕も嬉しいのです。


そして、


この曲は、サビの歌詞がまるまる一気に出てきたので


タイトルもこれしかないなっていう流れでした。


あとは、


初めてかな、「雨」という言葉が出てきます。


これはあの雨なのか、それとも比喩なのか、それもええ感じに受け取り、感じてくださいませ。


ただ雨に濡れる人もいれば、


その雨を感じることができる人もいる。


ってな感じのことをボブマーリー様もおっしゃっておられました。


感情には敏感でいたい。


これが最後とわかっていたなら。あなたならどーしますかい。


そんな曲。


3曲目へ続く。