京都朝のさんぽ~長岡天満宮、、、寒かった! | さりぼんのcoffee break

さりぼんのcoffee break

簡単料理大好き
散策大好き
音楽大好き
楽しみましょ!

どもども♪

寒くなりましたね。

京都は紅葉真っ盛りです。
寺社仏閣や名所はどこも混んでいるのでしょうね。

それにしても



寒い!


寒い!


寒い!
 
でも!今日は朝からさんぽ!

桂離宮の向かいに中村軒という老舗の和菓子屋さんがあり






夏場はかき氷が有名でかなり賑わっています。

私はかき氷よりも、和菓子の方が好きでして、今なら栗茶巾や、栗餅などが売られています。
でも、こちらのきんつばは絶品ですよ!
餡が美味しい!!!

桂離宮は予約をしなければ入れないので
桂川に沿った道路をてくてく。




柿もぎを子供もお手伝いしています。
なんか、、、いいなぁ。この風景。一気にほっこりしました。

そして、西京極運動公園の中を通り


木々が紅葉してましたね。

遠くの見知らぬ子供たちを👀📷✨
手前には鳩さんも参加(笑)


一旦家に戻り、次の京都散策は!


長岡天満宮へ。




お参りし、庭園へ。



















この後フルーツサンドが美味しいと評判のお店に行ったのですが、お店の中の席は空いているのに、予約が入っているとの事で、外の席でいただく事にしたんですが、


めっちゃ待たされた!


ま、予約していなかったので、文句も言わず
待ちましたけど・・・


寒い中


2時間待ちました。

段々腰から下が冷えてきて、手もかじかみ
お腹も空き、それでも注文しちゃったし、本当に寒い中2時間待ち、やっとぶどうのサンドイッチが来ました。

寒すぎて写真撮らず。


でも、待ったかいはありましたね。

ぶどうはシャインマスカット

美味しい。

寒いけど美味しい!

めっちゃ美味しい!

あまりの寒さで
味わって食べられず、
ガツガツと食べちゃったね。

人気店なんだから、これからの事を考えてブランケットはお店で用意しておいても良いのでは?
あまりにも待たせ過ぎて珈琲のお代わりを出して下さったのは嬉しいですが、
ブランケットがあったら腰や足元も冷えずに済んだかな。

なーんて思うアラフィフおばちゃんでした。


でわでわ!