親がニュース番組を観ているので書いてみた。

私はテレビ番組をかれこれ高校一年から全く観ていません。テレビはありますが100%ゲームプレイ専用機と化しています。

アニメはそれ用の業者と契約していますし。

高校二年になる頃にはネットニュースや新聞もほぼほぼ見る機会はなくなりました。
ゴシップとかも見ません。
SNSも完全に趣味垢でイベントや新刊発売の把握やらイラスト閲覧やらにしか利用してません。

理由は簡単。
あまりにも生産性がないから。
あまりにも偏っている、作為的だから。

テレビ番組を見て得られるものが余りにも少ない、情報量もすごく少ない。

1時間ニュースや討論番組を見て得られる程度の情報は30分関連情報を本で漁るだけでも上回ります。

理解の深さも定着も段違い。
新聞や報道を見ずとも定期的に経済や政治学、統計学、地理学、環境学なんかの直近5年分ぐらいの論文集めて乱読すれば専門家の概ねの未来予想は把握できる。

別に専門家じゃないのだから十分だし偏りも少なくできるし、自分に関わりそうな疑問点は専門が近そうな知人に聞くとかすればいい。

バラエティも毎日掃いて捨てられるような娯楽は時間の無駄です。
毎日垂れ流しては翌日の話題程度にしかならず翌々日にはどうでもよくなるのがバラエティ番組です。

しかも何がクソかって外国人の字幕や吹き替えが全く違う内容だったり、インタビュー記事でもセリフが上手いこと作為的にカットされていたりする。

見る価値ゼロでしょう?

映画やアニメ、小説や漫画なら何度も読み返すような作品に出会えます。
一生残る作品に出会えます。
人生が変わる人もいるでしょう。

テレビ番組で心底気に入って何度も見返すものってどれくらいあります?

ニュースはあまりに偏りすぎです。
世の中には必ず対立する意見が存在する。
政党の支持、不支持。
ことの善悪。
オリンピック開催の賛否。
絶対逆がいるのに報道されない。

NHKが我々は潰れるべきなのか?と真剣に議論しているもの、潰れるべきだと認めるような番組を作れると思いますか?

本当なら自分らが支持したい意見とは対立する意見であっても同規模に取り上げねばならない。
けれどそれは無理なんでしょう?

もしも情報収集をメディアからするなら国内の複数社から集めるとともに国外の記事も可能な限り集める方が良い。

私がやらされるならそうする。
本当なら開きたくもないがやらなきゃいけないならば。

何より大半のニュースは我々に何の影響も及ぼさないばかりかストレスを与えてくる。
まさに百害あって一利なし。

誰々が殺された、強盗、痴漢、脱税、パワハラ、セクハラ、宗教、よく分からない団体の下らない活動、自分の都合を前面に押し出すのをさも善良であるかの様にカモフラージュした記事。

知る必要もなく、見るだけで不幸になる記事のオンパレード。

もし重要だと思うならそれを専門にした学者の論文を取り寄せる…政治にしろ経済にしろ、サイエンスにしろ専門誌があるはずです。

100%その人が責任を持って書いたもの以外は見る価値もないでしょう。

新聞やニュースなんて薄すぎ、偏り過ぎてみる価値がありません。

論文取り寄せたり、専門誌を購読する暇がないって人もいます。
結局のところ、その人にとってその分野はどうでもいいのだと思います。

もし、自分の利益になるなら幾らでも情報収集するでしょう?

自分の仕事に関わる論文や専門誌、報告書を読まない人はいないでしょ?
自分の専門の論文読まない学者なんていないでしょう?
オタクが自分の趣味の情報収集しないなんて有り得ないでしょう?

つまり、安易な情報しか知ろうとしないのは必要ないからです。

正直、殺人事件やテロ、宗教や紛争、日韓、日中、税金に至るまで知らないなら知らないで問題ない…と思っています。

仮に韓国や中国とべったべたに仲良くします!って強硬策にでてもどれだけの国民が反発行動起こしますかね?文句、批判をネットで垂れつつ普通に生活する人が大半でしょう?

被害者、加害者の情報を我々が知る必要はない。
動機や背景を知る必要はない。
知るべき人が把握してさえいればいい。

ニュースをみていい気になってる人は主婦の井戸端会議レベルです。

朝、ニュースを見る見ないであなたの人生はどれくらい変わるのでしょう?
ただし、本当に必要な情報は別途入手しているものとします。

恐らく変わらないでしょう?

一人ひとりのコミュニティの範囲が異常に広がっている。
技術の進歩のおかげ。
でも、広がりすぎて何でもかんでも過剰反応してしまっている。
日本のどこかで起こったことをさも、自分の身近で起こった出来事と錯覚している。

アレルギー反応の様に。

自分の参加しているコミュニティがなんなのか意識したほうがいい。
物理的な範囲なら。
せいぜい〇〇市が一人ひとりが意識すべき範囲。
そこから外の出来事なんて基本的には無視して問題ない。

心理的範囲なら。
自分の専門分野や趣味までで十分。

無駄にコミュニティを広げてしまうから、誰も彼もの発言が自分を、自分のコミュニティ、アイデンティティを攻撃されている様に感じるのだ。