キズナアイのクリエイターさんは森倉円さんといいます。彼女のデビュー当初からファンで毎回アップされるイラストに心躍らせていた一人です。

最近だと「猫がくれたまぁあるいしあわせ」というマルイのCMの原画を描いてらっしゃったりします。マルイはデパートの丸井です。




アニメ化しても映えるイラストなんですよね。
ますます好きになる!






続きはググってください。







参考書でもセンターが面白いほどシリーズで表紙を担当されたりしています。

彼女と表記したように女性で最近、第二子(たぶん)出産もされていたはずです。二児の母ですね。今年だか去年だかの女の子の将来の夢にイラストレーターがあがってくるぐらいですから不思議じゃないですね。

そういう見方をすれば森倉さんは子育てをしながら、おそらく在宅ワークで収入も得て、社会的にも評価されている。今、求められる女性像とも言えると思います。あ、別に家事も育児も女がやれって意味ではないですよ。共働き共に家事育児が在るべき形だと思ってる派です。家事好きだし。

にしても女性が性的搾取だ!侮辱だ!気持ち悪い!不適切!と女性の作ったものを批判する構図が気持ち悪いです。


政治家やスポーツ選手、芸能人が育児と仕事を両立している女性リーダーと注目されやすいため目立ちます。
しかし、もっと身近にたくさんいるんですよね。
いわゆる萌え産業にも女性クリエイターはたくさんいますし、知り合いには翻訳家などで日本の平均年収よりはるかに稼いでいるママさんもいらっしゃる。

政治家、スポーツ選手、芸能人は言ってしまえば大概の人にとって別次元の人間です。
ライターやイラストレーター、翻訳家の方が身近に思えます。

ツイッター等も毎度拝見しているし、コミケでも必ず買っているので人柄や作品に対する想いを知っているだけに今回の騒ぎは悲しかったです。

女性が「元気で生き生きした女の子を描きたい、描くのが好き」って描いているだけなんですけれど。







うーん、大半の女性には気持ち悪いのかな?
その辺の感覚はやっぱり推し量りようがない。

ファッションブランドの新作の発表とか、ヘアモデルとかにイラストレーターさん起用したりすればイメージ変わったりしないかな?

もちろん、顔が可愛いって大前提があるのだけれど身体のバランスや体型だってデザイナーさんの想定した理想形を作れると思うのです。
背景や、髪の質感、風の流れから、表情に至るまで。そこが、2次元最大のメリットだから。 
日本だからこそできるアピールしたらいい。
日本で高身長、身体のバランスまで優れた天賦の才見つけるのはキツイでしょう。

もちろん、リアルのモデルさんにしか出来ない事はある。ランウェイを歩くのは2次元には無理だし、そこに実在するからこその躍動感というか重みは確かに存在するから。
でも、組み込んで見るだけで双方の業界にも、世間にも変化はあると思いますよ。

非常に相性いいと思うのですけれど。素人目には。イラストレーターさんの描く私服見て、可愛いな〜、こんなの着てほしいな〜って思う機会も男性目線では多い。もちろん、イラストレーターはデザイン画のイロハも分かってないと思います。でも、素地はあるので技量もしっかり追いつけると思うんですよね。

新進気鋭でも大御所でもいいけどブランドが起用してくれたりしないかな?人気ブランドと人気イラストレーターでの新作発表画集とかコミケでも売れそうだし、一般客層も巻き込めると思います。甘いか。

私が資産家になってブランドのパトロンとして提案したりすれば実現するかな?
こういった違う業界同士を繋ぐ仕事、コネクター。いいですよねー。



ただ女性、男性イラストレーターともども女の子を描くのが好きすぎるきらいがあります。
男ばかり描くイラストレーターをあまり知りません。
まあ、そうですよね。需要と供給。俺がイラストレーターでも女の子しか書かない。笑
だって可愛いし、ウキウキするし。
でも、女性が惚けるようなメンズのイラストも描けるようになったら変わるんじゃないかな?
批判してた奴らもドキドキするぐらい男性の魅力に溢れたイラストにも期待したい。

森倉円さん!期待しています!
貴女のイラストが大好きです!
応援しています!