夕方のベランダで癒し時間。
今日は部活から帰った次男が隅っこでトレーニング。

母はハイボールを片手に、ヨガマットみたいなの買ってあげようかとネットで検索。
厚みはあったほうがいいのかな?


前々回のブログに長男の検査結果を書きました。


3月5日に二男も心臓の検査と診察をしています。
去年春に高校で行った心電図の検査で再検査が来ていて、近くの循環器内科での検査を受けたけど医大に回されました。長男のように特に目立った異常はないけど、念のための検査をするだけだから心配しなくていいよって、二男の診察に付き添ってた夫に言われました。


医大でこの日の担当医師が、カルテをみてー
父親が同じ病院で4日前に亡くなっている事に気づき、
父親と同じ担当医に診て貰ったほうが良いですってなりました。。。


心電図、レントゲン、血液検査には特に異常はないとの事だけど、念のためエコー検査も入れましょうと。


こういう病院は曜日で診察担当医が違う。
夫の主治医は金曜日。
夫の入院病棟での担当医は月曜日。。。
この日たまたま予約を入れてしまった木曜日の医師は初めてみる顔の方でした。
なら最初から指定したほうが良いとアドバイスが欲しかったなぁー



予約を入れ直して出直しとなりました。


で、2週間後の担当医の診察での検査結果はー
心電図、レントゲン、血液検査には特に異常はないと。

ただ、左心房が少しだけ標準より大きいです。
様子をみるため年に一度は検査して行く事をお勧めしますとの事でした。。。
二男は父から最初の循環器内科での検査や診察で「これならなんの心配もないから、お前は検査なんていらないよ」と聞いていたらしくー、それを伝えたら担当医は「うん、そうなんだ特に問題はなさそうなんだけど、お父さんの事もあるしごめんね俺が心配性だから」と。

私も心配だし、定期的に検査をお願いしました。


そして、二男の検体も夫や長男と私と同様、心筋症の遺伝子の研究に出しましょうと血液を採取しました。



DNAの異常などわかれば

早期発見や治療法などに役立つものだから期待大なのですが、


が、、



いつ検査結果が出るかはわからないとのことで、先日の長男の診察の時にもまだ出てませんでした。






あー

こんな時に

相談できる夫がいないのが、、、

なんとも一番不安です。。。



あちらから見守っててくれているのでしょうがー

話したいことたくさんありますー。