🟪6月1日


3回目の月命日。

夫の車を引き取って貰いました。

なんとも切なかった。。。



そして、午後は長男の診察を。


前回のブログ→https://ameblo.jp/utaha/entry-12577510043.html



3月6日にエコー検査、レントゲン。

3月9日に検査結果をもとに診察。

心機能が少し落ちてる。

心臓の駆出率が41%と低いので(正常は55%以上)、お父さんの事もあったばかりだから、このまま海外留学研修に行かせるのが心配ですと言われました。




が、体調に何か異常があった時は無理をしない事、すぐに帰国する事、万が一の時は現地の病院で治療が受けられるよう検査データと診断書を持たせてくれました。



あと、心臓の負担を減らすため血圧の薬を処方され、3ヶ月に一度、私が息子の代わりに診察に行き薬を処方して貰い海外に送るようにして、




一年間の海外研修から戻って来た時のための来年3月に検査予約を入れました。




たくさんの不安があったものの、なんとか3月11日に海外へ送り出しました。



留学先に無事入国。

空港でのコロナウィルスの検査は陰性だったけど、2週間のホテル待機。やっとホテル待機が終わった時に、



コロナウィルスの影響のため、海外留学研修は中止となり3月末強制帰国。


帰国後、2週間の自宅待機and出席停止。

学校に通学許可が出てたけど、すぐにコロナ対策で休校。


4月に福島へ帰った際に、

小さい頃からずっとお世話になっているお医者さんへ事情を説明して診て貰いました。夫の病気も見つけてくれた医者。夫のお通夜にも顔を出してくれました。



心臓はまだそんなに大きくなっていないし、弱っているようにも見えないから大丈夫でしょう。心臓が大きくならない事がまず大事だから、やはり今から薬で負担を減らすと良いですよとのアドバイスでした。


緊急事態宣言もあり、なかなか担当医の病院に近づけずで


本日、やっと3ヶ月ぶりに担当医の診察でした。

夫の入院中の担当医だった医師。

顔をみるとあの日々が鮮明にぐるぐると思い出されました。



担当医師に帰国の件を説明。

息子の顔をみて、1年会えないと思っていたけど、

では治療を進めていきましょうと。



私も気になっていた事を聞きました。



●最初の検査結果からどのくらい駆出率が落ちたのか?



2015年のエコー検査の映像と2020年のものを見比べながら丁寧に説明をしてくれました。



実はさほど変わりはないとのこと。

パッと見た時は進行しているように見えたそうなんです。あとパーセンテージは検査技師の裁量も実はあるんですって話。



2015年の検査結果にも

ギリギリ標準以内だけど心臓は少しおおきめと書いてありました。


あとは

診察する医師の見解と判断によるんですね。

2015年に息子を診察したのは夫の主治医。今回は入院病棟の担当医。性格もだいぶ違うんです。性別も違うし。


以前、夫が体調が悪く、入院させて貰いたいと申出したとき主治医は入院して上げ膳据え膳でますます体を動かさない生活をしてどうするんですかって言われたそうなのですが、実際には動かないほうが腎機能の数値は少し回復するのです。。。。


今の医療は

なんでも専門医となってしまい、専門外ですと言わられることもしばしばあって夫がよく愚痴を言ってました。



で今回、担当医の話ですが、



心機能が弱まると脳がもっと心臓を動かそうと命令を出して、心臓に負担がかかってしまうので、その予防として薬を飲んで置きたい。

なかなかわかりづらい病気で、

お父さんは心臓がだいぶ大きくなり心不全の症状が出てから病気が発覚したからね。


また9月ごろにエコー検査をして、もう少し薬を足していきましょう。とにかくお父さんの事もあったから、そのあたりはこちらに任せて貰ってもいいかな?って息子に確認してました。息子もお任せしますと。




●病名は?

 拡張型心筋症となりますか?


治療費の負担が大きくなってきたり、必要性が出てきたら検査入院して病名を確定していく事になります。


今は様子をみながらで、特に病名をつけることはしません。とのことー


夫の時の検査入院は一か月近くかかりましたが、今は1週間程で大丈夫なんだそうです。





とにかく、薬は医師にまかせる事にして

私は普段の生活の中で出来ることをして行くように。

心臓も心配だけど、、、


息子はいまだ精神的に不安定で夜眠れない日が多く、この日も一睡もしてない状態で学校に行き、そのまま診察へ。さすがに帰宅後は寝てました。



寝ている姿を見つつ、

気持ちが少し落ち着いたところに、、、

今度は身内が意識不明で入院したとの連絡。。。


とりあえず、意識回復して退院したらしいのですが、問題がいっぱい。



なんとも 色々とてんこ盛りの月命日でした。



おかげで久しぶりに夜、洗濯物を干し忘れて、

朝、体操着が濡れてるよーって娘が涙目でした。。。


ごめんねー💦







お供えものは

大好きスイカ🍉

まん丸サイズはまだ高いからねー