🟪5月1日 2回目の月命日でした。


その日、子ども達のお昼ごはんを準備して、
私はひとり夫の乗っていた車で出かけた。

お供えするお花やベランダに植える花やハーブを買いにお店をまわった。
山椒の木と月桂樹も目にとまり、料理に使える!と買ってみた。
小さいけどシンボルツリーにしようかな。


夜はたこ焼き◎
焼き上がった熱々のたこ焼きを、
夫の遺影にお供えをしてから
みんなで食べた。



夫が退院して来ると必ず、たこ焼きパーティーをした。
去年、入院する前にも食べた、、、、



分量を間違えてー
たくさん焼いた記憶がある。
子ども達が食べ終わり、残った粉をせっせと夫と2人でくるくる焼いて冷蔵庫に。

数日の間、お昼に夫が温め直して食べていた。
あれは何月何日だったろう。。。
 

年齢とともに益々、記憶や日時が曖昧になるところもあるんですが、





これだけはハッキリしてる、あと10日もしたら
3回目の月命日が来る、、、



もうそんなに経つの?



私の中では、
まだカレンダー時間が凍結していたりする、、、←先日、喪の作業で、紹介した本の中に書いてあった【カレンダー時間の凍結】




凍結しているというか、凍結して置きたい。。。


夫が生きていたあの時から先に進みたくない。
ってまだまだ心が抵抗している。




今朝も
なんだかわからない夢を見てて、、
起きたら涙で枕が濡れてた。



昨日、次男が
お母さんヤバイよ、
最近、歯ぎしりハンパないよ!って言ったの。


うー、、、
そうなんだ、、、ちょっとショック。
過去に歯ぎしりのせいで歯がポロポロになった事がある。予防用にマウスピースを何度か作ったけど、だいぶ前に捨てちゃった。

来週、歯医者の予約入ってるから相談してみようと思うー ここ数年はずーっと歯医者に通ってる。予約が月に1、2度しか取れないから思うように進まず治療が完了しない。。。


そーいえば、
夫は体調が悪くなってから、歯磨きをそうそうしなくなったけどー、数年に一回ぐらいしか歯医者のお世話になる事なかったなぁ。毎日歯磨きしてるのに私は歯がよわい。歯医者に行けば治せるからいいんだけどね。治るもの。治せるものはいい。。。。



不治の病で苦しんでいる人がたくさんいる。
哀しんでいる家族がいる。
新型コロナもそうだけど、もっと医療が進んで治せるものが多くなるといいなぁ。。。