例会8月6日 広島平和記念日に | 山形センター合唱団のブログ

例会8月6日 広島平和記念日に

丸レッド8月6日(火)の例会は南部公民館で行われました。

今日は広島平和記念日、核のない世界をめざし平和について考える日に、「この歌を歌おう」と前もって考えてきて1番にリクエストしたのはととこ。その曲から歌い始めました。

○原爆を許すまじ

○折り鶴

○ヒロシマの有る国で

「原爆を許すまじ」はととこにとっては男爵さんの歌になっていると。「私にとってはなぜか「未来をかけて」はBANちゃんの歌、「俺たちのシルクロード」は田~坊の歌なんですよね。」なんていう話から田~坊の手術が無事終わった話に。やっぱりみんなの応援が効いたかな。

○山形ごっつぉラプソディー

うたごえ新聞の紹介曲に載ったポンコちゃん作詞作曲の歌です。これは山形の人じゃないと作れないよね。

○未来をかけて

うたごえ新聞次号の『うたごえ時間』にはいずみちゃんの齊藤清巳さんに寄せての記事が載るそうです。

 

丸レッドレッスン前半

「瑠璃色の地球」

前にメロディをなぞるくらいで終わっていたので、パート毎に音とりをしながら歌っていきました。自分たちで歌ってみて初めて歌詞の美しさがわかりました。

 

丸レッド連絡タイム

・見学の方1名。「ブログを見て」と聞き盛り上がったのですが、ブログの内容じゃなくて南部公民館で合唱をやっているという情報だけみたいで、ほうれい線から負けました(?)。また来てくれるといいな!

・先週来てくれたたんちゃんから団員にお手紙が!また一緒に歌いたいね。

・山五十川うたごえカフェの報告。通信カラオケを使って楽しんでいて面白かったそうです。山うた祭に来てくれるとのこと。

・「地上の星合唱団」昨日始動開始。16人も来てくれた。山センのみんなもよろしく!

・うたごえ新聞にポンコちゃんの歌が掲載。ホームページから聴けます。

・教育のうたごえ祭典in宮城、リハーサルが8月17日(土)なので一緒に行きましょう。

・齋野先生から金沢の、一休さんから京都のおみやげをいただきました。ごちそうさまです!

・山うた祭典のチケット、販売よろしく!出欠まだの人は記入を。

・衣装計画のアンケートは今日中にらむちゃんへ。

 

 

丸レッド休憩タイム

配付物をもらい、2人からのお土産もごちそうになりました。齋野さんはお母さんの実家の七尾で震災後の様子を見たり奉燈祭を見たりしてきたそうです。一休さんはひまわり合唱団75周年記念演奏会に行ってきたそうです。お土産ありがとうございました。

 

丸レッドレッスン後半

「こころのつばさ」

宮城の教育のうたごえ祭典で歌う歌。チーム大川作詞 武義和さん作曲の歌で、東北交流会での練習を思い出しながら歌いました。

 

 

「地上の星」

何年か前に日うた祭典でも歌った小林さん編曲の曲です。時間があまりなかったのですが、強弱やテヌートなど意識すべき所をレッスンしていきました。

 

 

 

「ちゃんと端っこからね。」 「よし、行くよ!」 モップ隊始動です!

 

丸レッド次回の例会は、お盆で一週休んで8月20日(火)南部公民館になります。

練習予定曲は「こころのつばさ」「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」「瑠璃色の地球」の4曲です。来週は休みだから間違えて行かないようにね!