例会6月18日 楽しかったぁ!東北交流会 | 山形センター合唱団のブログ

例会6月18日 楽しかったぁ!東北交流会

丸レッド6月15,16日に開催された東北交流会。会場は秋田のわらび座です。

山形センター合唱団からは15名の参加で、それぞれ車に分乗して15日朝出発しました。

途中休憩の尾花沢道の駅ねまるで。たに車としげる車の面々。

わらび座について昼食。うんまいねえ!

受付がすむと分科会。ソーラン節あり、ミュージカル鑑賞あり、創作あり。誰もが楽しめる内容ですばらしい!

角館散策。人力車にも乗って、町並みの造りや歴史にメッチャ詳しくなってしまいました。

 

 

分科会が終わるとうたう会と各県演奏交流会。間に夕食を挟んで各県の演奏や分科会で創作した歌、ソーラン節の発表などがありました。

 

 

 

山形センター合唱団は「ゆきどけのうた」を発表しました。

 

その後も「とことんうたう会」は夜中まで続いたとか。

 

2日目は、身体ほぐし・発声練習の後、武さんの指導で「こころのつばさ」を合唱練習しました。

チーム大川の皆さんが、歌詞に込められた思いをその都度語ってくれたので、言葉の一つ一つが今ここにいるあなたのものとして私の心に伝わってきました。オカリナの何ともいえない音色が沁みて、かけがえのない時間になりました。

 

宮城での演奏、絶対に参加したいです!

 

秋田の東北交流会、本当に有意義な2日間でした。秋田の皆さん、これまでの準備、当日の受付、案内、進行、等々、大変だったと思います。本当にありがとうございました。目いっぱい楽しませてもらいました。

東北各県の皆さん、また来年お会いしましょう!あ、その前に教育のうたごえ宮城大会かな!

 

 

 

丸レッドさて、6月18日(火)の例会は南部公民館で行われました。

「うた・うた・うた」からスタート。

○広場には

○Love&Peace未来の子どもたちへ

○勝利の朝を信じて

○その手の中に

ピアノの齋野さんが少し遅れるとのことで、さすけさんが松本で学んできた身体ほぐし・発声を伝授してくれました。

 

丸レッド連絡タイム

・うたごえ新聞、いずみちゃんの記事あります。

・クッパの京都みやげ、東北交流会の秋田みやげ。

・東北交流会お疲れ様でした。チーム大川の話が聞けてよかった。山センからもお帰りプロジェクトの灯籠につける和紙にメッセージを!

・うたごえ喫茶(6月29日)の役割、日程などプリントで提案。機材搬入にお手伝いできる人はよろしく。山センの演奏曲は「世界へつなげ米坂線」

・名古屋青年合唱団応援チケット今日中に申込を!

 

 

丸レッド休憩タイム

うた新をもらって、お土産のお菓子ももらいました。ごちそうさま!

 

丸レッドレッスン

「群青」

平和コンサート(7月7日市民会館)で歌う歌。前にやったのですが忘れかけているのでパート毎の音を確かめながら歌っていきました。最後に通して気持ちよく歌うことができました。

 

 

「見上げてごらん夜の星を」

同じく平和コンサートで歌う歌。各パートの音とりは何とか最後までいきましたが、合わせてみる時間がもうありませんでした。来週から合同練習が始まってしまうので、ぜひ次の例会でレッスンお願いします!

 

 

ここで 「ほら、行くべ!」とモップ隊のスタートです!

丸レッド次回の例会は6月25日(火)交流ホールになります。久しぶりの「地の道・天の道」。「見あげてごらん…」もできますかね?