例会6月11日 行くぞ!東北交流会 | 山形センター合唱団のブログ

例会6月11日 行くぞ!東北交流会

丸レッド6月11日(火)の例会は交流ホールで行われました。

「うた・うた・うた」でスタート。今回はメーデー歌集特集になってしまいましたね。

○豊かな青い海

♪魚と野菜といい友だちがあればほかに何がいるのだろう 私のこの人生♪ 歌い終わっていずみちゃんがひと言。「俺はこれに酒と歌を足したいね」 なるほど!

○勝利の朝を信じて

○冗談じゃない税

 

丸レッドレッスン前半

「こころのつばさ」

東北交流会の2日目に合唱練習する歌です。パート毎の音を確認しながら歌い進めていき最後に通して歌いました。

秋田で武さんと、それから大勢の皆さんと声を合わせて練習できるのがとても楽しみです!

「ゆきどけのうた」

東北交流会の各県演奏交流で山センが歌う予定の歌。久しぶりの練習でしたが以前歌い込んだ曲なので暗譜で歌えました。本番もがんばりましょう!

 

「HEIWAの鐘」

平和コンサートで歌う曲。思い出せるよう1回だけ歌いました。ポンコちゃんのピアノ伴奏です。

 

 

丸レッド連絡タイム

・クリスマスファミリーコンサート、12月15日(日)テルサアプローズ。ユニットでの参加もぜひ!

・第27回山形センター合唱団演奏会、2025年5月25日(日)テルサホール。

・日うた佐賀祭典賛同金よろしく!

・おかえりなさいコンサートDVD、見たい人借りてください。

・うたごえカフェすまいる、いずみちゃんから報告。よかったこと、学んだことがたくさん。

小林さんのお父さんもいらしたそうです。

・街中平和コンサートタイムスケジュール。

・うたごえ喫茶6月29日(土)役割分担口頭で。次回プリント配布。

・岡崎さんの歓迎会&命名式、7月13日(土)。

 

丸レッド休憩タイム

配付物をもらいホワイトボードを確認。そして、東北交流会の乗り合わせや昼食などを相談する輪があっちでもこっちでも。何しろもう今週末に迫って来たのですからね。楽しみです!

 

丸レッドレッスン後半

「山形市民の歌」

平和コンサートのオープニングで、山形市民も市民じゃない人もみんなで歌います。1回歌って覚えました。

「見上げてごらん夜の星を」

短時間ですが、前回の続きを練習しました。続きはまた今度やります。

 

丸レッド次回の例会は6月18日(火)南部公民館になります。

その前に15,16日の東北交流会ですね。東北の仲間と会って歌い交わせる年に一度の大切な機会。思いっきり楽しんできましょう!秋田の皆さん、東北の皆さん、よろしくお願いします!!