例会5月21日 初「こころのつばさ」 | 山形センター合唱団のブログ

例会5月21日 初「こころのつばさ」

丸レッド5月21日(火)の例会は交流ホールで行われました。

「うた・うた・うた」はメーデー歌集特集。6月1日の教職員組合山形地区支部総会で歌いたい歌3曲を歌いました。

○全国一律!サイチン音頭

○もう一人行進曲

○約束の歌

丸レッドレッスン前半

「青葉の歌」

先々週男爵さんと最後まで音とりができたのですが、1週あくとちょっと不安。最初の「ラララ…」の各パートの音を確認してから続けて歌っていきました。音の不安定だったハミングのところをしっかり補強して、最後は通して歌ってみました。だいぶ青葉らしくなってきたとのことでした。よかった!

  

「こころのつばさ」

団費で購入したONE PIECE for PEACE(平和のための1曲)の楽譜を今日もらいました。チーム大川の想いと願いを込めた詞に武さんが曲をつけた歌です。さすけさんといずみちゃんがこの歌について話してくれ、さっそく音をとって歌い始めました。

 

 

丸レッド連絡タイム

・うたごえ連絡会ニュース、佐賀祭典、うた新など配布物を確認のこと。

・おかえりなさいコンサートお疲れ様でした!

・東北交流会、申込書今日中に。お金は来週までお願いします。車乗り合わせて行く。

・さくらんぼ注文、合唱発表会のCD、一休さんへ。

・教職員組合山形地区支部の3曲、各自練習しておくように。

・北村山レインボー合唱団の演奏会、10月13日(日)。お手伝いよろしく!

 

 

丸レッド休憩タイム

東北交流会の申込書を今日中に提出しなければならないので、あっちでワーワー、こっちでワーワーとにぎやかでした。ホワイトボードの確認もばっちりです!

  

丸レッドレッスン後半

「こころのつばさ」

教育のうたごえ全国大会宮城で歌われるので、東北交流会でも武さんが来てくれて練習するそうです。しっかり覚えていかないと!

前半の続きから練習しました。そして、終了間際には齋野先生に伴奏も全部入れてもらって通して歌うことができました。私たちはまだ下手くそだけど、本当にいい歌で早くしっかり歌えるようになりたいと思いました。

 

丸レッド次回の例会は5月28日(火)交流ホールになります。練習曲は「地の道・天の道」。田ー坊がコメントしてくれたのでいきなり第3章には進まないそうですよ。よかった~!