例会2月13日 初伴奏 井上さんどうぞよろしく! | 山形センター合唱団のブログ

例会2月13日 初伴奏 井上さんどうぞよろしく!

丸レッド2月13日(火)の例会は交流ホールで行われました。

今日は一日快晴、最高気温14度。あいや、ほんて冬なんだがず?と首をかしげたくなる天候でした。全く雪のない道路をスイスイ走って交流ホールにやってきました。

「うた・うた・うた」はギターもアコーディオンも入って楽しくスターティン!

○人生をたどる物語

○手と手と手と

○ビリーブ

 

丸レッドレッスン前半

「地の道・天の道」

初のピアノ伴奏は井上愛理さん。大学院をまもなく卒業とのことで、今日も学校から真っ直ぐ来てくれたそうです。「地の道・天の道」の楽譜をもらい、第7章まで全部練習してこなければならないのかと真っ青になったとか。とりあえず第1章なんで、不安にさせてしまってごめんなさいね。これから月2回、どうぞよろしくお願いします。

まず、フレーズ毎に各パートの音を確認し四声を合わせていきました。いつもより時間を長めに使って、第1章の最後までレッスンを続けました。ムズいけど少し慣れてきました。

 

丸レッド連絡タイム

・骨髄バンクの演奏。2月25日(日)霞城セントラル、できれば12時まで遅くとも12時半までアトリウムに来ること。リハーサルなし。服装は自由。伴奏は藤川さん。

・白鷹のうたごえ祭典3月3日(日)、チケット1,000円はらむちゃんへ。弁当650円はタオちゃんへ。服装は襟のついている長袖シャツ(柄は自由)、下は黒、靴も黒。

いずみちゃんから米坂線の歌に応援お願い。

・先週のうた新に日うた総会の方針掲載。読んで質問や意見は代議員のクッパに!

・バレンタインデーでチョコのプレゼントはポンコちゃん、タオちゃんから。ごちそうさま!

・井上さんが木曜日寒河江あるあーるで演奏。興味のある方は連絡を。

丸レッド休憩タイム

配付物をもらいホワイトボード確認。ポンコちゃんとタオちゃんのチョコレートごちそうになりました。めっちゃ美味しかった!ごちそうさま!

 

丸レッドレッスン後半

「いまともに出発の歌」

わが団の大切な歌、井上さんの初伴奏で歌いました。久しぶりのレッスンです。

“出だしの「にほん…」を次につながるような音色(おんしょく)に”等々小さいが大事なところを練習していきました。

最後に通して気持ちよく歌って終わりました。この歌は精一杯歌わずにはいられない、精一杯歌わされてしまう歌なんです。

 

 

 

丸レッド次回の例会は2月20日(火)南部公民館になります。さすけさんはお休みですが、白鷹で歌う歌、骨髄バンクで歌う歌の練習になります。本番がもうすぐなのでがんばりましょう!