東北のうたごえ交流会in秋田に行ってきました。
東北6県が持ち回りで開催している「東北のうたごえ交流会」が今年は6月の26日・27日に秋田で開催されました。
山形県からは、山形センターから全日参加で大人7人子ども2人、日帰り1人。白鷹から金田さん夫妻が参加されました。
26日午後2時からは大仙市「仙北ふれあいセンター」での東北のうたごえ合唱発表会がありました。山形からは「モンペディオ山形」と「山形センター合唱団」が発表しました。
「モンペ」は「今の世の中変!」相変わらずの笑いと時代風刺でしたが、手ぬぐいーズの田ー坊が仕事で参加できず、急遽みじめが代役をつとめました。
「センター」は「雪古謡」と「nou is the Time」 ソプラノのかずえちゃん、アルトのパスとちゃっちゃ、バスのいずみ、フルーツ、みじめの計6人でした。「nou is the Time」は4部なのでみじめがテナーパートを歌いましたが、この曲を6人で歌うにはちょっと無理があるような気がしました。でもまあなんとか歌いきりました。
夕方からは会場を奥羽山荘に移動。山形の5人はわらび座に立ち寄り地ビール三昧。(いずみちゃんが運転でノンアルコールビール)すっかり気分が良くなって状態で奥羽山荘で夕食。大交流会。明け方まで飲んでいた人も。
午前中は合唱レッスンが2つに分かれて開かれました。グループAがコバヤンの「幕開けの歌」より「呼び込もう春を」を小林康浩さんと秋田の石黒さんの指導のもとに。グループBは泉ちゃんの「love & peace」を。
来年は岩手が当番です。7月の第一土日に開催することが報告されましたが、注目は合唱発表会をロシア民謡のレコーディングにあて、CDを発売するということでした。
山形の皆さん。そして全国の皆さん。今から計画を立てぜひ参加して下さい。
2日間のスナップ写真を載せます。.(携帯電話写真です)