大成功~【うたごえ広場鎌倉芸術館】12・12(土) | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

おはようございます

藤沢市弥勒寺のピアノリトミック教室、うたごえ広場主宰の田原真理子です


昨日は嬉しかった事が2つ


うたごえ広場とそのあと出かけた寺井尚子ジャズヴァイオリンコンサート

とっても素敵な時間でした~( ̄▽+ ̄*)


うたごえ広場は2会場あり

5日の藤沢市民会館に続き


鎌倉芸術館リハーサル室にて

こちらの会は間もなく4周年・

少人数できめ細かくをコンセプトに毎月行っています

昨日は新規の2名も即ご入会で・・

今年、1番多い参加者~(^∇^)


呼吸法、発声練習はしっかりと

発声は新たな練習も取り入れてます





前半の


ふゆげしき

見上げてごらん夜の星を~

冬の星座

トロイカ


大きな合唱団所属のSさんが前で歌唱、皆様を先導~

私は伴奏で盛り上げます


見上げてごらん~やもろびとこぞりての2部唱、圧巻~


部屋一杯に綺麗な歌声が響きました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


喜びの歌はドイツ語で

私は夏にドイツ歌曲を朝日カルチャーセンターで受講、ドイツ語発音のおさらいも学び

皆様への指導にも役立ちました~


なんと

発音指導のあと皆様すぐ歌えて素晴らしい~

毎回のプログラム作成は家族が手伝ってくれます

当日の荷物搬入やビデオ撮影も助かっています

そして


クリスマスツリークリスマスゲーム







笑顔 笑顔 笑顔~

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




友人スタッフが景品のお渡し~友人は、搬入、受付、ゲームの準備、会計、写真、休憩のお茶の準備等、走る人走る人ありがたい事です私1人ではとてもできません・・

そのあと

私がクリスマスソングメドレーをピアノ演奏^^

休憩中は

この部屋は飲食禁止ののでで

部屋の外の椅子で、お茶とお菓子をお出ししました




皆勤賞は

何と2会場皆勤のTさん、素晴らしいです

プレゼントのお渡し

12月お誕生日の3名にもお渡し


皆様温かい拍手



後半も沢山歌いました~

その中で・・


カッチーにのアヴェマリア

シューベルトのアヴェマリア等

しっかりと練習しましたよ~


曲目解説の為の調べもの、指導の為の自分練習等

前日は長い時間をかけます


お帰りの際

皆様笑顔で・・


「来年も必ず来ますよ~」って嬉しいひとこと










鎌倉市内には沢山の歌う会があるんです


大ホールで1000名?で歌う会が鎌倉芸術館にはあるそうです



なかなか増えない

芸術館は会場代が高額・・と嘆いて


全く収益の出ない、ここ数年。

人件費と会場費は削れない

続けられるか・と悩んで眠れぬことも




運営するって厳しい事です



でも



昨日、終了後のランチで

友人スタッフと握手しちゃいました~



何より嬉しかったのは

自由参加型なのに、

次回、皆様参加予定~


歌がどんどんレベルアップしてきて

お声が響いて、一体感があります



来年もがんばります!



長文お読み下さりありがとうございます


鎌倉の次回は


2016・1・16(土)、初回は¥500です


0466-50-1864 田原