7/26(日)うたごえ広場 鎌倉芸術館 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

こんばんは、田原真理子です


昨日は午前中鎌倉芸術館(大船駅)リハーサル室にて

主催のうたごえ広場の7月の練習会でした~


猛暑の中、前回6月より多いご参加

皆様ご熱心でありがたい事です


こちらはこじんまりとした人数で

きめ細かく歌っていく会です


呼吸法や発声のあと

いつものように、色々なジャンルから・・


シャンソンや世界の名曲なども・・


夏らしい歌も沢山歌いましたね









前半しっかり練習したのは

カーロ ミオ ベン


発音、音取りの他細かく部分練習

(ビデオ画像より)






この他

パーカッション(クラベス)を入れての


風になりたい♪


2会場共に今後も練習していく曲ですよ~

鎌倉会場では来月から皆様も小物楽器でリズムに挑戦します



そして


昨日休憩時間は


親睦を兼ねての


ティータイム~


今まで、綿密に計画をたててました




このリハーサル室は、飲食禁止


なので


追加料金で和室(大広間のような)を借りておきました


そこなら飲食OKだからです




ところが・・・・・・・・


和室、空調が不調で・・・


なーーーーんと35度?叫び




歌っている時

友人であるスタッフが走り回って


施設の責任者と話し折り合いをつけ


皆様に報告


左が10年来の友人

とっても頼りになるスタッフです



いつも写真撮ってくれます

(これはビデオ画像より)



和室使えず特別に


リハーサル室で今回限り飲食させてもらえました




大人気商品の


むしドラ~~絶品です 173円です


フワフワーーーーーー


白は白餡と大納言


茶は黒ゴマ餡に求肥~


よく雑誌で湘南土産として紹介されていますよ



西鎌倉の茶の子さんが配達してくれました^^


皆様大喜び~



そして


ご歓談だけでなく



私が全員にマイクでインタビュー


(ビデオ画像より)

お名前やお住まいやご趣味など



ドリカムの追っかけがいらしたり


嵐の追っかけがいらしたり


映画海街ダイアリーの舞台である場所にお住まいだったり


歓声があがりました



鎌倉や大船や横浜の他

逗子や大倉山や東京からもいらして頂いて感謝です



皆様が和気藹々と笑顔で・・楽しいひとときでした



後半も沢山練習をして密度の濃い、2時間でしたよ~




帰りは1番暑い、外気温36度?


片頭痛は夏に頻繁に起こるので


昨日終了後から痛くて参った(><;)

頭をアイスノンで冷やすと和らぎますね~


今日もまだ本調子でありませんが

午後はずっとピアノ教室でした~


パソコンやスマホは頭痛を悪化させますね


ブログはしばらくは不定期更新となりますが・・


なるべく皆様のブログへは伺いたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします


皆様もどうぞご自愛下さいね~


0466-50-1864 田原