2015・2・7(土)藤沢市民会館うたごえ広場コーラス | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

●2015・2・7(土)藤沢市民会館うたごえ広場コーラス


こんばんは

藤沢市のピアノ、リトミック教室の田原真理子です


午前中、うたごえ広場の2月の会を開催しました


1月18日は風邪などの欠席者が多数いらっしゃいましたが・・

本日は前回(藤沢)よりかなり多い参加者でした


厳しい寒さの中、なんと開始30分前から続々のご来場・・

ありがたい事です



今回から新たに取り組んだ事、色々あります

楽譜を見て歌いましょうだけではマンネリ化してしまいますよね


スタッフやペアを組んでいるゆうこ先生と綿密な打ち合わせをしてきました



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


本日の特色


①なぜ呼吸法を行うか

この呼吸法を行うとどんなメリットがあるか?お伝えしてから

呼吸、姿勢、発声練習はしっかりと・・



②本日から新しいテキストも導入・・

やはり目新しい曲、素敵な曲がいっぱい載っていて

皆様、全員快く新たなテキストを購入して下さいましたよ~



③MCも・・短く、明るい話題を考えておきましたよ

すべらないで、よかった・・皆さんで大笑いも大切ですね

笑うって、健康にも良いそうです



④ペアを組んでいるゆうこ先生が綺麗な声で歌い

私が伴奏・・という場面もあり


ゆうこ先生、英語も堪能で皆様と英語の曲を歌い

私はスイングのリズムで伴奏・・そのあとリズムも入れて・・






⑤小物楽器でリズムを刻みながら歌ったり

振付の曲もノリノリ・・



⑥新しいテキストから、世界の名曲も沢山歌いました~



⑦リズムレッスン

これは、ピアノ教室でも取り入れている方法で皆様目が輝いていました





早春賦は、下のパート練習のあと、2部唱

ハーモニーに厚みがあります



本日全21曲歌いました


写真はいつもスタッフが撮ってくれ、ありがたいです

ビデオも毎回撮って、帰宅後見て改善点をみつけます



終了後、お帰りになる1人1人に出入り口でお声かけします


「先生ーーありがとう、楽しかったわ~またよろしくね~」って

何よりのお言葉です


来月は楽しい企画考えました

スタッフも協力してくれるので助かります



終了後の反省会を兼ねたランチはは毎月恒例

本日も7名で賑やか・・


来月に向かってすぐ準備にとりかかりますよ~



そして明日はいよいよ、


ブロ友さんのこんさーとに連弾と2台ピアノで出演、吉祥寺まで行きます



明日も良い日になりますように~音譜




お問い合わせは


0466-50-1864田原まで