公開レッスンを聴講しました♪ | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます





●公開レッスンを聴講

昨日は、午後3時から東武東上線大山駅のサロンリーラにて

西川奈緒美先生の公開レッスンを聴講してきました。

午前のセミナーではなく午後の聴講のみ参加しました。
私の都合で最後まで聴講することができず残念でした




1時間にお1人の生徒さんで、最初は大人の方がバッハのメヌエツトとギロックのガボット、ミュゼット、スクエアダンス

2番目は、小学2年の女の子が中田義直の
エチュードアレグロでした

ここまでで2時間です!

ものすごい熱気でした!





特にエチュードアレグロ、素晴らしかったですよー

テクニックは風船に指を乗せて指先をキュキュキュとつかむ感じ
下までギユーと押さない

左手手首にお手玉を乗せて重音を体感

先生が弾む感じはぽんぽんと
音をのばす所はスーツと前に風船を使って表現していました

フワーだけでなく指先をキュキュキュと中へ入れる感じなのですね

手のお山を骨が出ているか確認

出の平の中心を太いペンの先で押されてもガクンと落ちないかも確認






そして見いってしまったのが
顔の表情の絵のカード
エチュードアレグロの中間部は
すやすや~少し不安~やさしくに合わせて先生がカードを見せるのです

まさに目からうろこ( ̄∇ ̄*)ゞ

生徒さんの音色が変わりましたよ音符


小2なのにこの曲が弾ける・・指がよくまわるし・・驚きです

そして先生が細かく模範演奏なさるのもわかりやすいです

熱意と愛情を持って接して
テクニックや曲目分析も素晴らしい
奈緒美先生、、尊敬です!

今日からのレッスンで早速取り入れてみたいと思います
ありがとうございました(*^^*)