2013・11・16(土)鎌倉芸術館コーラス例会 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

小春日和の昨日・・鎌倉芸術館にてコーラスの11月例会でした。


ご紹介や冊子をご覧になって新しい方もいらして下さいました。






呼吸法と発声練習は丁寧に・・


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


ピカピカの鏡に全身をうつして姿勢と口の開け方をチェック







歌った曲は、全16曲


秋の童謡、世界の名曲、シャンソンなどおさらいの曲も多かったです


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪

時間をかけて練習したのは


白月(しろつき)日本歌曲


カーロ ミオ ベン


アヴェ・マリア(シューベルト)


スタンドアローンなど





ゲスト出演は、フルートの演奏


大好評だった7月藤沢、8月鎌倉に続き3回目のご出演


伴奏は、せんえつながら私・・


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


曲は、ディズニーメドレー(いつが王子様が・星に願いを)


ショパンのノクターン2番


3曲共アレンジが素敵


フルートの伴奏、楽しかったですよ~音譜






藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


そして毎月恒例のハンドベルベル


先月のおさらい・茶色のこびん


始めてご参加の方でも楽しく鳴らせます。


皆様は和音(主要3和音の3つのグループ)私はピアノでメロディ


ハンドベルは2セットですが大勢だったので交代に使用


皆様、メロディの音名唱をしながらです




後半も沢山歌いました。


前半の見上げてごらん夜の星を・・と


後半の小さな木の実は、フルートのメロディー伴奏と私の和音コード伴奏


2部唱にフルート、ピアノ


素敵~~発表出来る位の完成度でしたよ音譜





最後はご起立で2部唱


毎回恒例の翼をください。ハーモニーが綺麗でした~




藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


鎌倉クラス


藤沢会場ほど大人数ではありませんが・・


皆様明るくて和やかな雰囲気・・ほぼ全員が来月も出席予定です




椅子を並べ受付、写真撮影と色々な仕事をして下さるスタッフは10年来の友人


ありがたい事です。




鎌倉クラスのほとんどの会員は


ブログもご覧頂いているようで、感謝です





鎌倉の次回は


12月14日(土)・同じ会場・同じ時間です・


この日はクリスマスソングを沢山歌って、ゲームもします。クリスマスツリー


藤沢市民会館の次回は


12月7日(土)です


この日はクリスマスソングを沢山歌って、ゲームもします。



辻堂の次回は


12月21日(土)・時間は12:30~13:45頃です


この日はクリスマスソングを沢山歌って、ティータイムもあります。


辻堂は2014・1月~会場規約変更で会場が取りにくくなりましたので


毎月ではなく単発(2~3か月に1回)の開催です