のぞみコミセン歌声喫茶(5月26日)

更新が遅くなってしまいました

 

定例ののぞみコミセン歌声喫茶

予約は41名でしたが、キャンセルが多く

最終的には、有料(300円)入場者は35名

スタッフを含めると42名

後半、ゲスト8名も参加してくださったので

総勢50名 コロナ以降最高となりました

 

今回はミニミニライブを復活させました

ゲスト出演は「苫小牧ハーモニカ同好会」のみなさん

懐メロや童謡を5曲演奏してくださいました

ハーモニカの音色って、どこか哀愁があり、癒されます

皆さん、真剣に聞いてくださいました

でも、一緒に口ずさんでしまうんですよね

演奏後は大きな拍手が起こり

会場全体が温かい雰囲気に包まれました

 

思い起こせば、12年前の12月

のぞみコミセンさんが

函館からプロのハーモニカ奏者を招いて

「ハーモニカと一緒に歌おう」みたいなイベントを企画し

それが、現在の歌声喫茶に繋がったのでした

 

イベントの定期化を検討する中で

すでに活動していた我々山椒魚に声がかかったのです

それから10数年、100回を超えて続いてきたわけです

 

 

ミニミニライブや「今日は何の日」

さらに「今月のスポットライト」など盛りだくさんで

90分では、リクエスト曲を歌いきれないので

今回から10分延長することにしました

バスを利用して参加される方が数名いらっしゃるので

これ以上延長すると、バスの時間に間に合わなくなるものですから

 

それでも、今回、リクエストが多く

7曲、歌い残してしまいました

この7曲は、次回、オープン前の

練習曲として、1番だけ歌うことになります

 

今月のスポットライトも5月分が終了

私ども(男女店主)の結婚式で披露した

オリジナル曲「明日に向かって」

何と52年前のライブ音源が残っていて

それを聞いていただきました

今回で、三か所すべてでやりきりました

これでもう、恥ずかしい思いはしないで済みます

 

最後はいつものように「今日の日はさようなら」

そろそろ手をつないでもいいかもね

 

 

ところで、私どもの16年かの活動をまとめた

「これが山椒魚だ!」(A-4版、52p)が完成しました

近日中に、詳しく紹介させていただきます

 

 

おあとがよろしいようで…