住吉コミセン歌声喫茶「カナリア」(5月13日)

昨日は定例の「カナリア」でした

参加者が増え、今回も総勢41名でした

初参加が2名

 

 

前回の歌い残しが5曲あり

正式オープン前に、練習曲として5曲歌いました(1番のみ)

今回もリクエストカードは多かったのですが

何とか全曲歌いきりました

 

今日は、体調が今一でしたが小噺は絶好調

楽しんでいただけたかと思います

 

 

 

事件?は終了後に起きました

 

機材の搬出の折

通りかかった中学生男子2名が

「お手伝いしますか」と声をかけてくれたのです

きっと、「お年寄りの方々、大変だな」と思ったのでは

勿論、手伝ってもらいましたよ

お陰で、スタッフみんな大助かり

二人は爽やかな挨拶を残して立ち去ってしまいました

 

なんということでしょう

こんな素敵な中学生が身近にいるなんて

みんな感激でした

日本の若者も、捨てたもんじゃないですね

 

 

これで話が終わったわけではありません

 

翌日、コミセンのスタッフに、このことを話すと

着用していたジャージから中学校を特定することができました

そこで、山椒魚スタッフの一人が

中学校にお礼の電話をすることにしたのです

 

対応してくれた教頭先生も

とても喜んでおられたそうです

時刻など、詳しく話を聞いていたというので

多分、個人を特定して賞賛してくれるのではないかと思います

また、全校生徒に朝会などで

紹介してく入れるのではないでしょうか

 

学校に、地域から電話が入ると

大半がクレームだと思います

こういった善行もどんどんお伝えしなくてはね

 

 

今、とても幸せな気持ちになっています

 

 

おあとがよろしいようで…

 

PS

オオシギ

お散歩カメラマン撮影(常任スタッフ)