定例歌声喫茶 2件

施設や町内会への「出前うたごえ」は中止しているので

山椒魚の出動は3か所のコミセン歌声喫茶のみ

今週、そのうちの2か所で歌声喫茶が実施されました 

 

住吉コミセン歌声喫茶「カナリア」(11日)

まずは、3月11日(月)の「カナリア」

これまで、30人前後で推移してきたのですが

今回はスタッフを含めると40名を超えてしまいました

 

狭い会場なので、ちょっと「密」という感じ

前回、100回ということで、地元紙の取材が入り

新聞に掲載されたことが影響したようです

コロナ開けは、定員を設定し、人数制限をいしていたのですが

最近は、特に定員を設定していませんでした

予約制ではありませんので

参加人数が事前に把握できません

広い会場に移動するとか、人数制限をするとか

対策を立てなければなりません

 

「語り続けよう」

3.11だったので、東日本大震災に関するリクエストがありました

「花は咲く」の他に「語り続けよう」も…

私ども山椒魚、これまで3回石巻市・東松島市に出向き、

仮設住宅などで「出前うたごえ」を開催してきました

2017年の3回目の訪問の折

地元の女声合唱団のオリジナル曲「語り続けよう」に出会いました

以降、この曲を苫小牧に広げることに尽力してきました

そんなこともあり、今回、この曲がリクエストされました

想いを込めてしっかり歌いました

 

今回、リクエストが多く、3曲歌い残してしまいました

 

 

 

豊川コミセン歌声喫茶(13日)

こちらは2カ月ぶりの開催

予約の段階では18名だったのですが

当日参加があり、21名になりました

会場も広く、ゆったりとしています

時間的に余裕もあり、リクエスト曲を全部歌いきりました

「水戸黄門」の替え歌にも挑戦しました

水戸黄門のメロディーで「夕焼け小焼け」や

「どんぐりころころ」の歌詞で歌います

反対もできるということですよね

 

ここはコミセン主催なので、予約受付・当日受付

会場準備・後片付け・飲み物用意は

コミセンスタッフが担当してくれます

山椒魚スタッフの高齢化等で、機材の搬入の大変ということで

今回から、機材の搬入もコミセンスタッフさんが

手伝ってくださることになりました

大変ありがたいことです

 

「今月のスポットライト」は二か所とも

「しゃれこうべと大砲」でした

ご存じの方は何人かいらっしゃいました

 

 

参加費の値上げ

大変心苦しいのですが、4月から参加費を値上げすることになりました

何と、一挙に50%の値上げです

これまで、ワンドリンク代含めて200円だったのですが

それを300円とすることにしました

200円では、ドリンク代・会場費・山椒魚への礼金で

赤字になってしまいますので

同じコミセン主催の「のぞみコミセン歌声喫茶」も

同様の対応となります

大変申し訳なく思っています

 

昨夜、全国各地の「歌声喫茶」の料金を調べてみました

予想はしていたのですが、びっくり!

私どもの料金と一桁違っていました

おおむね、1時間10曲程度歌って、2000円前後

というのが相場のようです

自治体主催で公民館などを使って

500円というのもあるようですが

 

調べてみて、値上げの罪悪感が少し減りました

これからも、山椒魚流で頑張っていきたいと思います

 

 

 

おあとがよろしいようで…

 

PS  提供 お散歩カメラマン 

 

シマエナガ

 

オジロワシ