「山椒魚だより」の名物コーナ

 

「お茶の間歌声喫茶山椒魚」では定期的に「山椒魚だより」を刊行しています

原則、月刊  A-4版・裏表  100部程度  郵送・FAX・手配りなど

活動の予定や、活動報告が主な内容です

その中に「店主のたわごと」というコーナーがあります

店主とは私のこと 私の「たわごと」を文字にするコーナーです

自分で言うのもなんですが 結構評判が良いのです

今回は活動報告の代わりに「店主のたわごと」を転載させていただきます

ここ半年の中から4編、チョイスしました

ご一読いただければありがたいです

 

 

 

店主のたわごと ~あるじの開き直り~ 2023年8月号
 
  肺気腫を患った時からいずれは酸素吸入…と、覚悟はしていました

しかし、中々、踏ん切りがつかず
 重いものが持てなくなっても、息切れが激しくなってきても

酸素吸入に踏み切る決断ができませんでした
 しかし、今回、緊急事態が発生し、有無を言わさず

酸素吸入ということになってしまいました
    実際に酸素吸入を利用してみると、呼吸は改善され、

これまで出来なかったことが出来るようになり、

「瓢箪から駒」状態を味わっています

勿論、長いチューブを引きづりながら室内を移動しなければならなかったり、

外出時にはボンベを背負わなければならなかったりで

煩わしさは半端ではありません

でも、まだ元気なうちに、徐々に慣れていくことができるのは

ラッキーだったのかもしれないと思うことにしています

  これまで諦めていた山椒魚流日本舞踊も

酸素を吸入すればできるようになるかもね

※補足…今後「オーチューバー」を名乗ることにしました

酸素は元素記号で0(オー)なので 

 

 

 

店主のたわごと   ~「しぶとさ」が売り物?~  2023年11月号


 山椒魚の常任スタッフは7名で、平均年齢は7?歳

腰痛や膝痛など慢性疾患を抱えるものも多い

中でも、男店主(私)は、盲腸癌、原因不明の皮膚病、脳梗塞、そして肺気腫

看板娘は膠原病 ギター担当のKさんは、元々眼の疾病で通院していたのに加え

二度の脳梗塞に見舞われている

年齢を考慮すると、山椒魚をリタイヤしても不思議ではない

しかし、男店主は酸素ボンベのお世話になりながら、MCを続けている

看板娘もK氏も、病に負けないで活動を続けている

「しぶとい」としか言いようがない。
 人間、諦めたら終わり

 年齢や病にともない、出来なくなることが増えてくるが

「まだまだ、これができる」と、前向きに生きることが大事

山椒魚のモットー「平和・連帯・健康」に

新たに「しぶとさ」を加えたいと思うが、どうだろうか

 皆さんも、「しぶとく」生きていこうではありませんか!


    

 

 店主たわごと  ~進化する山椒魚!~  2024年2月号

 我が山椒魚、この間、どんどん進化してきました

16年前は、二人(私たち夫婦)だけでやっていました

本店(我が家の茶の間での歌声喫茶)の準備も後片付けも

、福祉施設や町内会への出前も二人で…

やがて、「出前うたごえ」に応援参加してくださる方が現れ

そのうちに、私の肺気腫が進んで機材の運搬が困難になると

機材の搬出入もお手伝いをしてくれるようになりました

さらに、伴奏に参加してくださる方も増えて

常任スタッフ体制ができました

大きな出前・イベントには、応援参加者が増え

その都度「チーム山椒魚」が結成されるようにもなりました
 そして、今回のように常任スタッフ体制がピンチになると

今度は、一般参加者が手伝ってくださるようになりました

ピンチの度に新たなシステムに進化し

山椒魚の活動を継続させてきたのです

 さらなるピンチに襲われた時、どう進化するか楽しみですね
  山椒魚が「オオサンショウウオ」(特別天然記念物)に化けるかもね

 

 

 

店主たわごと  ~自費出版?「山椒魚のすべて」(仮題)~   

                   2024年3月号

 山椒魚、この4月で17年目に突入します

よくまあ、ここまで頑張ってこれたなと思います
 私の気力と記憶と記録、そして財力が失せないうちに

山椒魚の活動をまとめた「本」?を出版したいと思っています

勿論、自費出版?です
 実は、8年ほど前、それまで山椒魚の活動をまとめた

「この指と~まれ」というパンフレット(A‐‐4版、28P、カラー)を

出版?したことがあるのです

残念ながら、これは、絶版になってしまいました

この前著「この指と~まれ」に、その後の8年間の活動を加えた

「山椒魚のすべて」(仮題)という「本」?にしたいと思っています。
 記録を振り返って自分でもびっくりしています

歌声喫茶・出前うたごえなどでの出動回数が1,100回近くになるのです

単純に16(年)で割ると、年68回、1カ月平均5.6回

これを16年間続けてきたんですね
 詳しく見てみると、コロナ前は月10回は以上はザラで

最高で月15回(2019年9月)というのがありました

2日に1回のペースですね

1回の最高参加人数は、2018年6月のイマジンコンサートでの

大歌声喫茶で、400人超

最遠は、石巻・東松島市への出前うたごえでした(各3回)

 本当か?って感じですね
 何とか、今年の7月中には発刊にこぎつけたいと思っています

ご希望の方には、適切な価格でお譲りしたいと思っています

 お楽しみに!        

※「たわごと」で終わらないように頑張っています

 

 

 

 

今回は、ここまで

お付き合い、ありがとうございます

 

 

おあとがよろしいようで