のぞみコミセン歌声喫茶(12月24日)

 

今年も、何とか終われそうです

無事と言いたいところですが、私の緊急入院や

常任スタッフの入院など、激動の1年でしたが

何とか、最後のイベントをやりきることができました

 

クリスマスイブということで

コミセンのスタッフさんが、特別な準備をしてくださいました

 

特別にシュークリームを一人1個(予算オーバー?)

クリスマスツリーもセット

 

初参加者4名を含めて有料(200円)入場者25名

スタッフを含めて34名でした

今回も、遠く室蘭から、看板娘のお母さんが、

車椅子で参加してくださいましたよ

彼女のためにも、山椒魚を続けなければね

いつも、背中を押されています

 

いつも通り、皆さんからのリクエスト曲を歌っていきます

スペシャルタイムは、ギター弾き語り

日曜限定のスタッフMさん(23歳)

「もう一つの雨宿り」(さだまさし) 「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)

アンコールに「糸」(中島みゆき) ナイスな選曲ですよね

 

 

新年から「今月のスポットライト」のコーナーを新設
私どもの歌集は470曲ほど収録しています

完全リクエスト方式ですので

リクエストがなく、1回も歌われていない曲も結構あります

そんな曲に光を当てようというコーナーです

基本的には、私ども(山椒魚男女店主)が選曲しますが

お客さんからの要望も受け入れようと思っています

 

今回、その予告として、私のリクエストで「願い」を歌いました

パレスチナへの思いを込めて、一生懸命歌いました

 

最後はいつものように「今日の日はさようなら」

 

今年のコミセン歌声喫茶 すべて終了です

 

 

 

ものすごい反響(クラウド?ファンディング)

 

前回も書きましたが、「山椒魚だより」やブログ(FB)で

財政危機を訴えたところ、すぐ反応がありました

 

歌声喫茶の会場で、4人の方から募金をいただきました

先日、差出人不明の封書がポストに

開けてびっくり、多額の募金が…

 

千歳市で活動している歌声仲間からは

マイクとマイクスタンドの提供の申し出が

 

そしてさらに、FBつながりの息子の友達から

息子を通して、マイク(2本)提供の申し出がありました

 

ありがたいことです

おかげで、財政面の危機は乗り越えることができました

本当にありがとうございます

 

あとは、健康面の危機をどう乗り越えるかです

オーチューバー(酸欠病)の私は、一進一退

日替わりで、良かったり、苦しかったり…

でも、歌うと元気が出てきます 酸素濃度も高くなります

健康のためにも歌声喫茶を続けろということでしょうか

 

3度目の脳梗塞で入院中の常任スタッフKさんは

必死でリハビリにとりくみ、確実に、機能が回復してきています

何としても、「山椒魚」に復帰するんだ と、頑張っています

Kさんが戻るまで、山椒魚を止めるわけにはいきませんね

私も、頑張らなくては…

 

来年は、財政的にも健康面でも、危機を克服して

飛躍の年とまではいかなくても

しぶとく、活動を継続していけるようにしたいと思います

 

 

 

おあとがよろしいようで…

 

 

PS 「シマエナガ」 お散歩カメラマン提供

12月21日 ウトナイ湖