住吉コミセン歌声喫茶「カナリア」(11月13日)

 

こちらの歌声喫茶は、コミセンを会場にしていますが、主催はコミセンではありません

生涯教育アドバイザーのE氏の主催です

当初、行政(北海道)からの助成があったので、無料でスタートしました

3年ほどで、助成が切れたのですが、無料開催を維持しています

受付に募金箱がおいてあり、皆さん、100円程度募金しているようです

コミセン主催ではありませんので、会場準備も自分たちで…

参加者が自発的に手伝ってくださいます

また、予約受付はできません 従って、予約制ではありません

にもかかわらず、いつも丁度良い人数に収まっています

狭い部屋なので40人が限界

コロナ前は40人を超えることもありましたが

コロナ後は人数制限を設け、定員をオーバーしたときは

やむを得ず、お断りしたこともありました

現在は30人程度をめどにしています

昨日は、スタッフ含めて丁度30人でした

 

 

他の会場と違う点がもう一つ

中間に、主催者のE氏による「大人の読み聞かせ」が入ること

毎回、様々な絵本を読んでくださいます

 

 

いつも通り、皆さんからのリクエスト曲を歌っていきます

今回も、MC絶好調 皆さん、真剣に話を聞いてくださいます

笑顔溢れる90分でした

 

 

おあとがよろしいようで…

 

PS

11月9日 ウトナイ湖 シマリス (お散歩カメラマン提供)