豊川コミセン歌声喫茶(11月8日) 

 

11月8日は立冬。北海道は、まもなく冬です

今週末、降雪の予報が出ています

昨日の最高気温は14℃、秋が足早に通り過ぎていきます

 

定例の豊川コミセン歌声喫茶 予約は18名だったのですが、

当日参加者が多く最終的に有料入場者は22名となりました

因みに、入場料は200円、飲み物付きです

歌声喫茶を生業にしている方からすると

とんでもない価格、価格破壊ですね

申し訳ないなと思うこともあります

 

私ども山椒魚は、基本的にボランティアグループ

豊川は、コミセン主催なので入場料は基本的にコミセンへ

ほんの一部を、活動維持資金として還元してもらっています

コロナ以降、出前のオファーが絶え

活動維持資金も先細りしてきましたので

値上げをするなりして、還元金を増額してもらわなければなりません

 

さて今回は、初参加の方が4名もいらっしゃったので

いつもより張り切って進行しました

当然、「幸せなら手をたたこう」(山椒魚バージョン)も

 

幸せなら投げキッス

 

「た」抜きで「たきび」にも挑戦してもらいました

私の拙い小噺も、真剣に聞いてくださいました

どんな小噺かって?

 

たとえば…

「あなたなら、セキセイインコにどんな言葉を覚えさせますか」

住所?電話番号?好きな歌?

私のイチオシは…

「ワタシヲ、イマスグ、ニンゲンニ、モドシテクダサイ」

 

とまあ、こんな感じ

 

久しぶりに参加された方は、私の姿(酸素ボンベに繋がれている)を見て

大変、驚いたようですが

他の皆さんは、すっかり見慣れて、何も違和感を感じていないようです

それでいいのだ!

 

 

豊川コミセンは会場が広いので定員を増やすことができます

これから寒くなり、換気が大変になるので

来年の4月ごろから定員増を考えましょう

 

おあとがよろしいようで…

 

PS 久しぶりにお散歩カメラマンの写真

11月8日、勇払海岸の松の木

グーグルレンズで検索したところ「イスカ」と出ました