のぞみコミセン歌声喫茶(9月24日)

 

今回で101回目

29名の予約があったのですが、

キャンセルが入り、有料入場者は25名。

常任スタッフにもキャンセルが

23歳のギタリストは仕事のシフトの関係で今回欠席

もうひとりの看板娘=カホン奏者は

コロナに感染し欠席

もう10日以上経過しているのですが念のため。

というわけでスタッフ含めて総勢32名となりました。

 

久しぶりに「幸せなら手を叩こう」も

コロナの関係で身体接触(手をつなごう、握手しようなど)はさけていたのですが

少し緩和しようということで、他人の「肩揉もう」を復活

いつもの注意事項を確認したうえで…

※注意事項…セクハラにならないよう、肩以外は揉まない

楽しそうだったので2コーラスやりました

 

二刀流

困ったのはカホンの音が消えてしまうこと

リクエストカードの抽選の時にも

ドコドコドコドン!

と叩いてもらわなければなりません

急遽、サイドギター担当のKさんにお願いすることにしました

もう一人のギター伴奏者も欠席だったので

1人二役、ギターとカホンの二刀流ということになりました

 

もちろん、同時にではありません

曲によって使い分けるのです

とても上手に演奏してくださいました

 

 

「今日は何の日」

いつも通り皆さんからのリクエスト曲を歌っていきます

途中、「今日は何の日」のコーナー

記念日を紹介した後

誕生日のプレゼントも行います

①ピタリ賞 ②前後賞 ③組違い賞(生まれ月を問わない)

そして最後に、9月生まれの人

プレゼントには、山椒魚サポーター?手作りの小物を

活用させてもらっています

 

数字マジック?

歌ってばかりだと疲れるので

小噺を聞いてもらったり、手品をみてもらったり…

今回は「数字マジック」に挑戦してもらいました

誕生日にまつわるマジックです

9月5日誕生日の方を例に、計算してもらいました

①まず、生れ月の数字(この場合9)を「4倍」します=36

②次にその積(36)にマジックナンバー「9」を足します=45

③その和(45)を何故か「25倍」します=1125

④その積(1125)に生まれた日(5)を足します=1130

⑤そして、最後に二つ目のマジックナンバー「225」を引きます=905

すると905 つまり9月5日と一致します。

 

太文字の部分の数字は変えないでください

すべての誕生日に適合するはずです

お試しあれ!

 

てなわけで、歌って、考えて、笑って…の90分でした。

 

 

 

華やかにオーチューバーデビュー

肺気腫の悪化で、活動するときは酸素吸入が欠かせなくなりました

オーチュバー(酸素ボンベにつながれている人)として

月3回の歌声喫茶、無事、やり遂げることができました

来月も頑張るぞ!

 

 

 

おあとがよろしいようで…

 

おまけ

カワセミの親子(9月7日、苫小牧川)

お散歩カメラマン提供