パソコンが壊れた! 1月下旬 

 

♪ある日突然…

1月下旬、突然、パソコンが壊れてしまいました。

まあ、予告して壊れることはめったにないので、″突然″が当たり前なのでしょうけど…。

きわめて大事なニュースやチラシ作りで、完成まであと1歩というところでのダウンでした。

目の前が真っ暗になりました。

それまでの膨大な作業が無駄になってしまう。

期日に間に合わなくなってしまう… 

♪希望… 

唯一の救いは、何とかデータは取り出せたということでした。

息子が、パソコンを分解して、ハードディスクが生きていることを確認し、

当面必要なデータを取り出してくれたのです。

わずかに、希望の光が差し込んできた感じです。

♪星に祈りを… 

とはいっても、すぐパソコンが手に入るわけではありません。

知人からパソコンを借りることにしました。

ところが、私は「一太郎」で文書を作成していた関係で、

「一太郎」を入れてあるパソコンでなければなりません。

「一太郎」が入ってるパソコンを持っている知人を探しました。

本当に星に祈るような気持でした。

♪幸せなら手を叩こう… 

何とか「一太郎」の入ったパソコンを借りることができました。

安堵!

そのあとも、「一太郎」のバージョンが違っていたり、使えないフォントがあったり

PDFで保存できなかったり、写真加工のソフトが入っていなかったり…

すったもんだしましたが、ニュースもチラシも、予定通り完成させることができました。

拍手!

 

そして、先日、新しいパソコンが到着。

フォント以外は完全復活となりました。

ということで、ブログもようやく復活にこぎつけることができたというわけです。 

 

コミセン歌声喫茶は順調に 

この間、歌声喫茶が二か所で開催されました。 

 

1月22日のぞみコミセン歌声喫茶 

定員25名。有料入場者22名。

スペシャルタイムは、青柳徹子?(女店主)による読み聞かせ。

「バスがきましたよ」

盲目の男性を支えた小学生たちの話です。

とても素敵な話です。TVで紹介され、すぐ注文して取り寄せました

 

2月8日豊川コミセン歌声喫茶 

定員20名。有料入場者13名。

ゆったりとした雰囲気です。

いっぱい、クイズに挑戦してもらいました。

なんてことない、読めますよね。

しかし、ゆっくり一文字ずつ読むと…。

 

 

何とか、ブログも復活させることができました。

 

今週の土曜日は、久しぶりに大規模の歌声の予定が入っています。

次回、詳しくお知らせします。

 

おあとがよろしいようで…。

 

PS    おおわし

               提供 お散歩カメラマン