本日のお題 いつまで続けられるかな 

 

苫小牧でも感染が急拡大しています。

歌声喫茶、いつまで続けられるか不安です。

そんな中、昨日、今日と、2回歌声喫茶が開催されました。

 

のぞみコミセン歌声喫茶

昨日(24日)は定例の「のぞみコミセン歌声喫茶」でした。

再開後2回目となります。

定員25名、予約制、200円、ワンドリンク付き、コミセン主催。

 

今回は有料入場者が21名でした。スタッフを含めると30名。

初参加者はいませんでしたが、懐かしい顔ぶれもたくさん。

リクエストカード方式で進めました。

 

会場は、こんな感じです。

 

リクエストも、丁度良い感じで集まり、全曲歌うことができました。

MCも絶好調で、楽しんでもらえたと思います。

5分間の休憩の後は、スペシャル手品。

今回は、常任スタッフのSさんが披露してくださいました。

参加者の方々にも挑戦していただきました。

とても盛り上がりましたよ。

 

90分間歌いきりました。時間ピッタリ終了です。

コミセン主催なのですが、コロナの感染状況が悪化すれば

中止になるかもしれません。

来月、開催できるか心配です。

 

 

新婦人歌声小組 

そして本日の午前中は、新日本婦人の会の歌声小組への出前うたごえ。

月一回、会員の個人宅で開催。 

毎回15人前後が参加されます。ほぼ、70歳以上。

コロナの関係で時間を45分にし、昼食は持ち帰らせてもらっています。

ここは、あんまり余計な話はせず、ひたすらリクエスト曲を歌っていきます。

ただそれだけなのですが、もう10年以上続いています。

歌うことって、楽しいんですね。

今日も、いっぱい歌いました。

 

うたごえが終了後、私たち以外の皆さんは昼食、話し合いと続きます。

大丈夫なのでしょうかね。

 

 

さて、この次は、8月8日、住吉歌声喫茶「カナリア」です。

こちらは屋外開催なので、コロナの心配はさほどないのですが

10日の豊川コミセン歌声喫茶は室内なので、開催できるかどうか分かりません。

 

しばらく、ブログの更新も出来そうもありません。

また逢う日まで!

 

 

おあとがよろしいようで…。