本日のお題 デイサービス「虹」 

 

5月に再開してから2回目となります。

苫小牧も、再びコロナ感染が拡大してきているので不安ではありました。

我々と、利用者さん、施設のスタッフさんと、

できるだけ接触を避けることにしていたのですが、

デイサービスのスタッフは、あまり気にかけていない(?)ようで、

逆に、我々が色々気を使わなければなりませんでした。

大丈夫なのでしょうかね。

 

2時スタートの予定でしたが、準備の都合で、20分遅れ。

外で30分も待たされる羽目になってしまいました。

山椒魚スタッフは6人。

当初、4人の予定でしたが、色々あって6人になってしまいました。

できるだけ、外部からの訪問者を減らすために、

お一人は、車で待機してもらうことにしました。

せっかく、来ていただいたのに、申し訳なかったです。

 

3時までの40分でした。

ダイジェスト版歌集(160曲程度)を使い、リクエスト方式で進めていきます。

リクエストは、虹のスタッフさんにとっていただきました。

リクエストは、良い感じで集まってきました。

「二人は若い」のリクエストがあったので、

「あな~た」「な~んだい」の掛け合いにも挑戦してもらいました。

「幸せなら投げキッス」にも…。

 

マスク着用で、表情がつかめないので、とてもやりにくかったです。

後で、VTRを見ると、全く歌って下さらなかったと思っていた男性が

最後の方で、歌ってくださっていたことが分かり、ホッとしました。

私も、全力で40分、走りきることができました。

 

次回のオファーもいただいたのですが

コロナ感染が拡大してきていることもあり

感染防止対策をどうするか検討してから諾否を決めることにしました。

施設にとっては、重宝なボランティアなのでしょうが

何でもかんでも「ハイハイ」というわけにはいきませんので…。

こちらからも条件を出させてもらって

それが折り合えばオファーを受けたいと思っています。

 

おあとがよろしいようで…。