12月8日 豊川コミセン歌声喫茶

 

再開後2回目となります。

今回は有料入場者12名、スタッフ合わせて20名でした。

前回初参加の女性も、約束通り、今回も参加してくださいました。

今回、初参加の方がお一人。

久し振りにスタッフの自己紹介をさせてもらいました。

「前の人と、同じ家に住んでいます」という女店主の懐かしいフレーズも…。

 

オープニング曲は迷いました。

師走なので「ウルトラマン」の歌とも考えたのですが(シュワッス)

意味不明といわれて、「ボツ!」

ジョンレノンの亡くなった日にでもあるので「イエスタデイ」という意見もあったのですが

残念ながら私どもの歌集に「イエスタデイ」は載っていません。

そこで、「明日があるさ」にしようという案が浮上したのですが、

これも却下され、最終的に12月8日、「真珠湾攻撃」の日に因んで、

平和を願う歌ということで、「花はどこに行ったの」に落ち着きました。

歌集には英語版と日本語版の両方が載っているのですが

参加者の年齢等を考慮して、日本語で歌いました。

 

前回同様、抽選方式でリクエストを頂きます。

リクエスターは17人でしたので、余裕を持って進めることができました。

私のお喋りも、良い感じになってきました。

ようやく調子が戻ってきた感じです。

ネットから仕入れたネタがとても好評でした。

 

スペシャルタイムは、久しぶりに「お名前ビンゴゲーム」(説明略)

常任スタッフに進行を任せて、私はしっかり休ませてもらいました。

テーブルに並べられた景品。ビンゴ!順に、選んでいきます。

豪華?景品をゲット! とても盛り上がりましたよ。

 

後半の1曲目は、久しぶりに「幸せなら手を叩こう」

身体接触が出来ないので、欲求不満といった感じですが

「幸せなら笑いましょう」で大笑い。

そして、「幸せなら投げキッス」も…。

 

105分、途中で苦しくなって歌えない時もありましたが、

ソングリードは女店主がしっかりやってくれているので心配はありません。

再開して一カ月が経過。

体も気持ちも、そして舌も調子が戻って来たようです。

舌好調に近づいてきていますよ。

 

今月は、あと2か所で歌声喫茶があります。

 

 

おあとがよろしいようで…。