長生大学錦岡(1月21日)

 

長生大学というのは、いわゆる高齢者大学のことです。

苫小牧では長生大学と呼称しています。

本科(大学)・研修科(大学院)合わせて、300名近く在籍しており、

本科は5地域に分かれて活動しています。

定例の講座の中で「趣味の講座」というのがあり、三年前から私ども「山椒魚」が受け持っています。

「楽しく歌って…」ということで、90分「うたごえ」をさせていただいてます。

今年度の4か所目が昨日の錦岡地区でした。会場は、私どものホームグランド?のぞみコミセンです。

 

三年続けてきたこともあり、私の体力的なこともあり、来年度は私どもの講座は終了ということにさせてもらいました。

冒頭から、担当者から「残念ながら、この講座は、今回で最後です。」と何度も言われてしまいました。

それなりに好評だったようです。

来年度は、本科の5地域での講座は終了ですが、研修科の講座を一回だけ引き受けることにしています。

 

新入生もいらっしゃるので、山椒魚初体験というか方も何人かはいらっしゃったようですが

大半は体験済みですので、特別な説明もなく、どんどん進行していきます。

私の持病(酸欠病)の話をし、座ったまま進行させてもらいました。

 

いつものように、リクエスト曲を歌っていきます。

今回、手品は専属カメラマンのKさんにお願いしました。

とても上手に進めてくださいました。

        手品進行役のKさん(左端)と、手品に挑戦する女子大生?

 

徐々に、私(男店主)の役割を減らしていこうと思っています。

そうすることで、私の負担も軽くなり、長く続けていくことができますので…。

同時に、後継者の育成にも繋がりますものね。

 

ピアノミニリサイタル(ラジオ体操)もやりました。

私が、コールを間違えてしまい混乱させてしまいましたが、何とか最後までやりきりました。

 

「幸せなら手をたたこう」のリクエストがありました。

             幸せなら手を繋ごう

 

目の不自由な方がいらっしゃったので、歌詞コールを入れました。

マイクを使っての歌詞コールは、聞き取りにくかったようですが、

私どものスタッフ(マネージャー)が近くで肉声でコールしたことで、しっかりと歌えたようです。

 

長生大学本科の趣味講座としては最後になりますので、

定例の「のぞみコミセン歌声喫茶」の宣伝をさせてもらいました。

これからは、こちらで楽しんでいただければと思います。

 

 

さあ、長生大学、今年度は残すところ一か所となりました。(2月、豊川地区)

しっかりと責任を果たしていきたいと思います。

 

 

おまけ

シマエナガ  真っ白な鳥だとばかり思っていました。頭・背中・尾は黒いんですね。

 

 

おあとがよろしいようで…。