デイサービス「虹」(12月14日)

 

勤医協病院の中にあるデイサービスです。

訪問をするようになってから8年以上。現在は隔月訪問。

土曜日の訪問は久しぶりで、山椒魚、初体験という方もたくさんいらっしゃいました。

休憩10分を含めて60分のうたごえです。

 

土曜日は利用者さんが多く、持参した歌集が足りなくなってしまいました。

最高齢は107歳の方でした。元気で、しっかり歌ってくださるんですよ。

いつものようにリクエスト曲を歌っていきます。懐メロが多いですね。

でも、今回は「22歳の別れ」もリクエストされましたよ。

MC(おしゃべり)は少なめにします。

 

休憩時間には、私のオカリナ演奏を聴いてもらいました。

そして、ラジオ体操もやりましたよ。

無理のない範囲で参加してくださいました。

特に、スタッフさんが喜んでくださいました。

 

「せなら手をたたこう」も。

好評の、「せなら手を繋ごう」

 

勿論、新作の手品も披露しました。

終了後は「おやつタイム」。山椒魚スタッフ(6人)がそれぞれのテーブルに入り歓談します。

107歳のご婦人。私とほぼり違い。私の母のような年齢です。

すごいな。勇気づけられます。

 

 

体調のこともあり、活動の縮小を検討しています。

ここ「虹」も削減対象になっているのですが、悩ましいところです。

 

 

 

おあとがよろしいようで…。