豊川コミセン歌声喫茶(12月11日)

 

現在、市内4っつのコミセンすべてで、定期的に歌声喫茶を開催しています。

 

一番古いのが、のぞみコミセン。こちらは、毎月第4日曜日。コミセン主催。200円。予約制。

次が、住吉コミセン。毎月第2月曜日。無料、E氏主催。最初は、道の助成があったのですが、現在は、カンパで賄われています。

地域の「ふれあいサロン」として開催されています。無料。予約不要。

そして、三番目に始まったのが豊川コミセン。毎月第2水曜日。コミセン主催。200円。予約制。

最後が、沼ノ端コミセン。毎月第4金曜日。こちらは苫小牧東地区包括センターが主催。

地域の高齢者の見守り活動の一環として取り組まれています。100円。

 

当初、のぞみコミセンが一番賑わっていたのですが、最近は豊川コミセンの方が参加者が多くなってきました。

今回、有料入場者が57名。初参加3名。スタッフを含めると、63名。

予約は40数名なのですが、当日参加の方も結構いらっしゃいます。

会場準備等はコミセンスタッフさんがやってくださっているのですが、

最近は慣れてきて、予約より多めに席を用意して下さっているので、当日参加が多くても、対応できています。

今回は、新しいコミセンのスタッフさんが、機材の搬入まで手伝ってくださいました。ありがたいことです。

 

内容はいつもと変わりません。

こちらの用意した歌集(約500曲)の中から、歌いたい曲をリクエストしていただき、

それを、抽選して、歌っていきます。

まいど、まいど、変わらないのですが、皆さん、楽しみにしてくださっているようです。

 

 

真ん中にセットされているスペシャルタイム。

今回は、のぞみコミセンに続いて、我が山椒魚のピアノ伴奏者(女店主)による、ピアノミニリサイタルでした。

曲名を告げなかったのですが、「ラジオ体操第1」の例のメロディーが流れると、笑顔になり

しっかり演技?してくださいました。

 

前半の最後にセットされている「今日は何の日」のコーナーでの誕生日プレゼント。

ピタリ賞は出ませんでしたが、前後賞・組み違い賞が出ました。

景品は、皆さんから提供された手芸品・CD・腕時計などです。

 

 

「幸せなら手をたたこう」(山椒魚バージョン)では、久し振りに「幸せならハイ!ポーズ」

但し、ピースサイン以外。皆さん、工夫して幸せポーズをとってくださいました。

 

 

最新の手品もさらにレベルアップしていて、とても好評でしたよ。

 

 

何やってんだかね。

本当に、歌声喫茶なの?

大丈夫ですよ。歌もしっかり歌っています。

今回は皆さんからのリクエスト曲、20数曲、すべて歌い切りました。

 

私も、座ったままでやらせてもらいましたので、最後まで、やり切ることができました。

皆さんの楽しそうなお顔を拝見していると、力が湧いてきます。

 

 

 

おあとがよろしいようで…。