のぞみコミセン歌声喫茶(11月24日)

 

昨日は、定例の「のぞみコミセン歌声喫茶」でした。

有料(200円)入場者52名。初参加が3名。

 

 

今回も体調不良(持病の酸欠病の悪化)を理由に、座ってMCをさせてもらいました。

座っていると、ギターも弾きやすいですし、息も切れません。

ソングリードもあまりさぼらないで最後まで歌いきることができました。

 

今回の目玉は、スペシャルタイム。

これまで、地元の音楽愛好家に依頼して、合唱や楽器演奏をしてもらってきました。

しばらくネタ切れで、PPT(ピーチクパーチクタイム=休憩)にしていたのですが

今回は「ミニピアノリサイタル」でした。

ピアニストは我が山椒魚の女店主Kさんです。そうです、普段は、ピアノ伴奏とボーカルに専念しているのですが

皆さんの要望もあり、今回は単独でのピアノ演奏ということになりました。

 

3分弱の小曲です。

日本人なら老若男女誰でも知っている曲です。

作曲は服部正さん。

毎日、ラジオから流れている曲です。

曲を聴いていると自然に体が動いてしまう曲です。

 

 

そうです。「ラジオ体操第一」です。

予告せず、皆さんに立っていただきました。

最初は「何で立たなければならないのだ」と、怪訝そうな顔をしていましたが

前奏が流れると途端に笑顔になりました。

私(男店主)が、「背伸びの運動!」「手足の運動!」「1.2.3.4…」と号令をかけて、

演舞?しやすいようにしました。

皆さん、最後までしっかり演舞してくださいましたよ。

初参加の方々も、満足して帰られました。

 

「ピアノリサイタル」、大成功でした。

第2弾を考えなくてはね。

当然、次は「ラジオ体操第二」ですね。

 

 

おまけ

 

         11月22日 ウトナイ湖 ヒヨドリ

 

 

おあとがよろしいようで…。