住吉コミセン歌声喫茶「カナリア」(11月11日)

 

定例の歌声喫茶です。毎月第2月曜日、90分、飲み物各自持参、無料、予約不要、定員45名。

予約制ではありませんが、いつも40名前後で、うまいこと収まっています。

今回も、私どもを含めて40名強。

 

 

本歌集(470曲収録)使用。完全リクエスト方式。

オープニングは「カナリア」と決まっています。

「今日は何の日」のコーナー、11月11日は、10月10日についで、記念日が多い日です。

例えば、「豚まんの日」。11が豚の鼻の穴を連想させるからだそうです。

今回、誕生日プレゼントも、沢山の方がゲットされました。

 

今回、久し振りに目の不自由なGさんが参加されました。

点字歌集を使います。3年ほど前、点字ボランティアの方に、作っていただきました。

すごいでしょう! 点字歌集で「うたごえ」。全国広しと言えども、ここだけでは?

スタッフの一人がサポートについてくださいます。

曲を探すのに時間がかかるので、私が喋って、時間を持たせます。

 

また、主催者のEさん「大人の読み聞かせ」が入るのも、ここの特徴。

いつも、素敵なお話をしてくださいます。

 

90分なので、あっという間にフィナーレです。

エンディングは必ず「今日の日はさようなら」です。

 

無事、終了です。

 

 

これまで、「おまけ」で、野鳥などの写真を掲載していましたが

カメラマンが独立してブログを開設されたので、写真を見たい方は、

「お散歩・カメラマン」(アメーバ)を検索してご覧になってください。

 

 

おあとがよろしいようで…。